毎日暑い

都会では熱波で窓ガラスが割れるとか??

∑('ω'ノ)ノムリムリ

中にワイヤー?が入ってるタイプの窓は注意って

どう注意すれば良いの?


室内温度は33度

の、中!カレーを作る!!

今日は久々に市販ルーのカレーです

 

去年はクミン、ターメリック、コリアンダーを同比率

+ペッパー、ジンジャー、ガーリック、唐辛子、体調によりシナモンとかのカレーを作っていたよ

玉ねぎとトマトをミキサーにかけて作るの!

油分ほぼナシ

これは一晩寝かせるより出来立てが美味しい

30分くらいで出来るよ~~

カレーは薬膳…

 

 

今日のカレーは肉肉カレーです

牛すね肉と豚の切り落としにハンバーグ!

我が家には全然出てこないセロリを入れたよ~

セロリと牛肉の相性凄すぎ!

家の中が洋食屋さんの匂いだわ

塩もいれてない状態のスープが美味しい!!

 

湿度と温度が危険なので

食中毒には気を付けて!

ウェルシュ菌が繁殖する至適温度(43~45℃)を素早く通り抜けることが大事

(`・ω・´)テストに出るよ

大量に作って冷凍保存だよ~

 

私、自宅のカレーは絶対にジャガイモ入れないんですよ…

イモ論争おきちゃうわね(`・ω・´)

 

あとね、辛いカレーに生卵トッピングするの好き…!!

そして大好きなのはグリーンカレー!!

昔グリーンカレーのペーストを作ろうとしたけどなかなか作り方が分からなくて

「海外の人が味噌汁作るときに味噌から作るって言ってるようなもんだよ」

って教えてくれてなるほどな――って思いました

が!!(`・ω・´)味噌の作り方自体は分かるじゃない!?

田舎なので当時はなかなか手に入らない材料もありましたし

結局ペースと買うのが早いし安いという結果でした!

園芸始めた時にコブミカン育てようかと一瞬思いましたよ?

グリーンカレーの為!

グリーンカレーで一番困るのはココナツミルクの缶!!

缶の周りの脂肪分を洗う時にケガしそうで泣きそうになる~~

缶詰怖い!。゚(*ノωノ)゚。

 

元気がない時はボーンブロススープをアレンジしたカレーがオススメ

手羽元のカレーが我が家では人気です

あれ?博多の水炊きもボーンブロススープだわね?

 

昔、熱中症になりかけた時の話もしたいな~厄払いに(?)

 

皆様も健康に気をつけてね!

園芸は水やりのみで失礼します

(「・ω・)「カレーカレーカレー

イイネと好きなカレーコメントは大歓迎です