暑さの向こう側が見えそうになりました


雑草はもう放置でいいよ

せめて明け方とか


さてがっつり庭

絶不調なミニトマトを抜く!

根腐れ??

そこに挿し木で増やした不調ミニトマトを植える

挿し木スペアまだあるから大丈夫

昨日のトマト、土の栄養不足や高温障害、教えてくれてありがとうございます!

ござみたいなやつ立てかけたらいいのかな?

移動させてみようかな?


矢車草を抜く

今までありがとう!

来年も来てくれるかなー?(いいともは何歳まで通じますか??)

種まき成功しますように!

矢車草を抜いたことでサルビアが目立ってきました


パープルのサルビア

花が終わってもガクがカッコいいの、好き


花が終わった枝をカット

リビング用に花付きもカット

お野菜に近い枝もカット

バッタ被害の葉をカットします

高さはバラバラです


シロタエギクの花やツボミを全カット

白さがなくなった緑の葉もカット

枝が15ミリくらいあるのよご立派です事

半分くらいにしましたよー


半分に切ってこれよ!

シロタエギクとサルビアの相性抜群❤️

(サルビア花が写ってないわね?)

花色イエローとパープルもありだし

葉の色も合うと思います


ヒューケラを日除けにツルニチニチソウを被せてみたわ(*'▽'*)

これは先月の断捨離の合間に作った寄せ植え??です


トルコ桔梗×2と挿し木アジサイ×3もギャザリングしました。

水やりが楽になるようにっ!

美観より生存優先

秋か春に分解します!!

桔梗は切花にするんだーっ


いちごも比較的日陰に移動させまして


Dahliaもソフトピンチ

芽が出ないDahliaは割ってみたらダメな感じになっていました。

諦めがついたので良かったです!


体温を下げるために小豆のアイスを食べて終了!

小豆は美容食だから!!


明日は冷たいラーメン食べに行きますっ!


夏は家でも塩ラーメンを冷やしつけ麺にして食べるよ〜

梅干しとささみトッピングで!

夏は麺が美味しいね〜おろしなめこ蕎麦とかもいいよねっ!

おろししらすと海苔のうどんも良いっ


ではまたね👋