ちょっとだけなら葉っぱ食べても良いのよ?

ちょっとだけならね?

今日は虫の話をするので、あ、コレはあかんと思った時点で

自衛をお願いします

書いてる人も虫が苦手なので多分大丈夫!!たぶん

 

お庭には雨上がり後から?

めちゃバッタが遊びに来まして…

 

虫の画像が嫌なので描いてみた

オンブバッタ(想像)

お花との比率がやばいとかまぁ思うことはありますね

バッタって羽あったかなー?

脚力で跳ぶんだよね?きっと

雄が力持ちなのかな?っていう想像です

 

昨日のブログにコメントありがとうございます!

みんな捕まえたり踏みつぶしたり投げたり

あ、ピッチャーとバッター(バッタだけに)って事…?

バッタには気を付けろという事でした

( ´・ω・)

木酢液とか唐辛子スプレーが良いとか??

唐辛子スプレーの作り方簡単だったけど

抽出に2週間くらいかかるっぽい!!

(=ω=; )2週間後にはきっと葉っぱはつんつるてんよ?

つんつるてんって(σ'∀')σ分かります?

 

早朝にお庭チェックしていたら

コガネムシ成虫いたー!!!

ヽ(・ω・; )ノわわわ!

ネームタグではじいておきました

バラ…大丈夫かな??

卵産んでないわよね??ね?

オルトランあるから使おうっ!

 

大好きなルッコラの若いのは芋虫的フォルムのやつが食べていました

むむむ(=ω=; )アブラナ科~~~!!

 

益虫のミミズさんは歓迎ヽ(*・ω・*)ノ

大歓迎じゃないのがポイントです

中耕大好き、土いじり隊の私

ミニ熊手でミミズの進路を掘っちゃう時がありますの

ヽ(・ω・; )ノわわわ!お互いにビックリよ!!

 

ミミズのうんPの画像下の方に貼りますね!

虫の写真はないけれど…

小さい頃図鑑でミミズの糞が窒素がどうとかで植物を育てるのに良いのを知りました

雑に調べると糞塊(ネーミング最悪

マクロ団粒とかph調整とか、腐食酸とか!良い事しかないやん?って感じでした

ミミズの糞塊 庭 土壌

 

最近はエビネ周りのどうしようもない土壌をせっせと改良して下さっているようです

ありがたいです

( ´・ω・)でも、花壇側をやって欲しいんだよねー

ミミズ「掘られるから嫌です」

ミミズの尿も良いらしい

コンポストティー(compost tea)っていうらしい??

( ;´・ω・)あ、アバ茶みたいなものか?(絶対違う)

まぁ、茶でも飲もうや…( *・д・)っコーヒーヌルいから嫌か?

 

あ、最近はルピシアのグレープフルーツ緑茶をアイスで飲んでいます

猫の飼い主さんは白桃煎茶が好きなんですよっ

あとドクダミ茶も好きなのでそろそろ収穫に行かなくちゃ

ドクダミ収穫したい側と要らない側とのwin‐winな関係!!

( ;´∀`)何もしないで無農薬ドクダミ茶が飲めている人が居るのは気づいてはいけない!!

 

(「・ω・)「愛

イイネとコメントは大歓迎です!!