オルラヤの種

お花が終わっても可愛いねっ

(*ノ´∀`)ノうふふ

でも、もうそろそろ種を取りたいんだけど

全然茶色にならない…

頑張ってこれくらい

こんなに時間かかるの??葉っぱもフレッシュすぎませんか??

あ、一房だけ熟しているわ

いつ採るの?今でしょ!(古)

(=ω=; )なんか見た目強そう?

 え?割れてる?


(`-ω-´)どうしよう…

こぼれ種で増えるといっても私、土をいじり倒すので

種を取っておきたいです

なんなら種まき下手なので多めが良いです

来年用に苗は3つあれば十分かな~?

1つはお義母さま花壇に!

 

この若めの種?放置していたら追熟するかなー??

でも栄養が足りなくて開花しないかも??

うーん…

素人考えですが、もうちょっと枝を減らして

栄養を集中させながら種を育てるか

直根性!?そんなの関係ねぇ!

ハイッ!オッパッピーで

掘りあげて鉢移植でガッツリ種を付けて頂くか

まぁ、枯れたら枯れたでお花の時期は終わっているから良いかな?

…大胆な素人

花壇のスペースが限られているからね

他の植物だったらお花が少ないからお別れ対象になるけれど

葉っぱが可愛いので居て欲しい!

 →2房だけ残して切りました

 

オルラヤのお花白くて可愛いし

切花にしても最高!

image

一つ一つは小さめだけどまとまって面で咲くので空間が華やか!

葉っぱの形も繊細で可愛いし、虫も病気も何もない!

お隣さんの敷地にこんにちは~って侵入していきそうなバイタリティもある

ドキッとしちゃうわね

もし、種まき失敗したら新しく買うと思います

でも発芽に1か月かかるとか???

え~(・д・` )失敗しているのか成功しているのか判断が難しいわね

 

スカビオサと共演させたいの

欲しいのあり過ぎて困ります…

紫系が良いですね(*ノ´∀`)ノ

ブルーベリージェラートとか名前がイケてるわよ!

 

また来年会いましょうねオルラヤ!