初心者のはじめてのバラの選び方

前回のあらすじ
  • ネットで検索
  • つるバラ以外に絞り込む
  • 香りが気になる
  • バラの家にハマる(色んな意味で)
  • 要所要所で罠にかかる

エクセル欲しいバラリストのページを増やしましょう

そこにはタイプ0リストとタイプ1リストを作成しました

無駄な資料の一部をお見せします
謎ですよね…(適当さがリアルすぎる)
バラの家、名前順にソートさせて欲しいと何度思ったことでしょう
新苗と大苗で同じ品種が何度も出てきましたよ(`・ω・´)
 
初心者なので品種と花姿が一致しません
色味を記入していますがピンクと言ってもサーモンピンクだったり青みだったり
一言で表せないですよね
この欄を埋めるのにリソースを割くのはちょっと効率的ではないと思い途中でやめました
なんなら花の大きさも途中ですっぱりとやめています
変な潔さ
その理由は後に載せる謎資料で分かります
恐ろしいのが欲しいバラリストと別件にする事で結局品種を絞れていないという事!
逆に良かった点は同じ品種を何度も目にするので徐々に覚えていくという事です
本音は何かしら意味を持たせないと報われないだろ!という気持ち
 
バラの家でタイプを調べているのに疲れたら必要なのが、そう
気分転換
バラの家のブランドで選ぶバラを見て気分転換をします
(σ'∀')σだいぶオカシイ
筋トレでいうコンパウンドセット法みたいなことになってますけど
(例えが伝わらない…)
本当におかしい時はおかしさに気付けないのですね
ひとりで悩まないで ~気になるときは早めに相談しよう
と、厚生労働省も言ってます
 
メイアン、コルデスのバラ良いよなぁ…
バラのイメージこれなのよね~~
メイアンはフランス!バラと言えばフランスよね!
え?イングリッシュガーデン…?ふぅ…ん?
フランス人は庭に赤バラばかり植える(所説あり)
イギリスは花持ちの良さより、咲き終わったバラが自然と落ちるタイプが好まれる
((φ(・ω・。)メモメモ
何故かロサオリエンティスをすっ飛ばし
メイアン、コルデスに夢中に
そしてイギリスのバラを調べておいて品種は見ない
メイアンとコルデスが凄いという事だけ心に強く刻む!
 
この頃、「割と本気でバラを勉強かな?」という気持ちが強くなってきます
(遅い、遅すぎる…)
何故ならこの頃は新苗のシーズンに突入していたからなのです!
よく、初心者は春の大苗を買え!と言われていますよね?
確かに今ならその理屈は良く分かります
  • 冬の大苗は枯れ木
  • 秋の大苗(中苗?)は、その後いきなり冬剪定は敷居が高い
  • 新苗は初心者花咲かせて株を弱らす
春の大苗は蓄えたパワーで開花しHAPPY!
じゃ、春の大苗をかいましょう!
とは、なりませんでした!
新苗も大苗もどちらも選べる…?
なんだか良さそう!
な ん だ か 良さそう
初心者って怖い
正直、花を咲かす事によって株が弱るというのにピンときていませんでした
???分かるような分からないような?
調べたいけれど動画で欲しい情報を探すのには時間効率が悪いと感じていました
消して悪口ではないんですよ?
ガーデン系って動画1本が長い
そうだ、本を読もう!
てれれれっれれー!
kindle unlimited~!
おっこれは…
大正解ですね!
動画より活字のほうが要らない情報を取捨選択しやすいです
本はバラの接ぎ木や挿し木について書かれているページはすべてすっ飛ばしました
サイドシュートとベーサルシュートが理解できただけでも大収穫です!
ある時突然に理解ブーストする事ありますよね?
 
兄貴の覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!
 
続きます
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇
切花にしたらスムースパフュームが最高過ぎた!
グラデーションになるの…たまらんっ
 
(「・ω・)「愛
イイネコメントは大歓迎です