5月5日といえば

バラを入手して一年記念日です!

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

それまでバラといえば切花でした

そんな私がなぜバラを育てようという気になったのか

それはいずれまた

本日は、初心者がどうやってはじめてのバラの選んだか

思い出しながら綴っていこうと思います

 

はじめてバラを育てようとする場合

あなたならどうしますか?

  • とりあえず花屋に行く
  • バラ園に行きイメージトレーニングをする
  • バラを育てている経験者に聞く
  • お抱えの庭師を呼ぶ
  • 本屋で本を買う(又は図書館)
  • ヘイsiri!「薔薇の育て方について教えて」
  • chatGPTを活用
  • ネットで調べる
  • バラを育てる予行練習でバラ科の別の植物を育てる

私はネットで「薔薇 育て方」「バラ 初心者」「バラ 品種」「バラ 色別 オススメ」こんなワードで調べました

関連用語を入れると薔薇よりバラのほうが調べやすいと感じました

 

ネットショップだと「バラ」表記だと

バラ肉やバラ咲き、セット売りに対するばら売りがでてきたり、

違う、そうじゃない(鈴木雅之)と、何度思ったことか

 

実際に育てた中で初心者用にオススメしてくれているブログもあり

うっとりしながら過去記事を読み漁り夜更かししてしまう事もありました

ネット時代なら、きっと誰もが通る道だと思います

 

ざっくりとモダンローズオールドローズがある事を覚え

初心者は新しい品種が育てやすいとの情報

そしてモダンローズの中でも初心者は育てないほうが良いのがツルバラ

クライミングローズです

え?そんな事言うのは誰?

園芸超人カーメン君です

園芸超人カーメン君です!

実際には育てないほうが良いというニュアンスではなかったかもしれません

気になる人はカーメン君の過去動画を見て確かめて下さい

+いつの間にかカーメン君が個人チャンネルでミスタの格好になっていたのは何か前振りがあったのか詳しい人はご一報下さい

 

クライミングローズと読んだ方がイメージ的に手の届かない所にいきそうで

危険度が増しますね

シュラブはもう半つる性とか結局どっちなのか分からないので保留にしました

いつだって分からない事は怖いです

分からない事が可能性の欠片だとしてピースを集めて一つに仕上げるのも自分の仕事なら今の時点で作業量は少ないほうが良いと判断しました

なんといっても半つる性です

半分はつるなのです!

ツルかツル以外か!

ローランド様は最初に面白系ホスト芸能枠かと思っていましたが、

本を読んでサッカーへの挫折の思いを知り好きになりました

私はkindleで読みました

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方【電子特典付】【電子書籍】[ ROLAND ]

ローランド様関連で好きな名言を挙げますね

「好き嫌いが多い?なんでも好きだとか、どっちでもいいって言う人間の好きという言葉に、いったいなんの価値がありますか?嫌いなものを、しっかりと嫌いと言えない男にはなるな。そう教えています。」

これが教育です!

使いやすい名言は「俺か、俺以外か。」ですね

飲食店のメニューを決める時に使用しています

 

赤薔薇バラの話に戻ります赤薔薇

 

ツルかツル以外か!

 

ブッシュ(木立)に決定です

あまり聞きなれない単語ですがブッシュと言えば、そう、ブッシュドノエルです!

なるほど~フィーリング木立ち

 

ココで罠!

クライミング CL

シュラブ S

ブッシュ B では、ありませんでした!

( ゚Д゚)???

ハイブリッドティー HT

フロリバンダ F

バラと言えば豪華にしたいのでHTを選ぶ事にします

HTとFは品種選びの際、本当に悩まされました

木立に2種類ある事に気付く迄、欲しいリストに木立、HT、Fと3種類表記がありました

割と無駄な時間です

新しい事をする際は座学から入ったほうが楽ですね

 

もちろん四季咲き性が良いですよね!

香りもあれば良い!

ココで罠!

バラには罠が多過ぎます

香りの種類が全部気になります!!!!

これは危険

欲しいリストの欄に香りの種類の項目を追加です

最初から作れば良かったのよ

 

この頃にはバラの家(公式)にどっぷりでした

 

逆にバラの家に出逢うのが早過ぎた為に基本が疎かになった説もあります

「タイプ0か1が良いわね」

はい、罠です

エクセル欲しいバラリストのページを増やしましょう

そこにはタイプ0リストとタイプ1リストを作成しました

∑('ω'ノ)ノ

……

暇なの?

 

※緊急

全然折り返し迄語れていないので困っています(・д・` )

一度全部消してレジュメ形式にまとめるか

これはこのままで大幅に路線変更するか

CECIL Mc BEEみたいに

松平健みたいに

松平健は成功例なので、わたくしめが名前を挙げるのは畏れ多いですね

 

丁度キリ良く脱線したので(変な日本語)

続きはまた今度書きたいと思います

 

。゚(*ノωノ)゚。貴重なお時間ありがとうございます

連休中、右折したり左折したり、連休なんて都市伝説とつぶやいたり

洗ったり乾かしたり忙しい中読んで下さってありがとうございます

ツッコミどころが多過ぎて皆様がフットボールアワーの後藤にならないか心配…

 

イイネとコメントは大歓迎です

(「・ω・)「愛