今日も駆け足でお庭チェック

(庭の定義が良く分からない)

もう本当にタイトル考えたくない

 

最初に鉢植えを中心にチェック

 

チューリップは一つさよならして

ピンクのお花はめしべをちぎっておく

種を付けようとしないから栄養がほかに回るんだ(っ´∀`c)

黄色はきゅっとしているよ

中を見るの

 

ラナンキュラスピンクも大きなお花ひとつ落として

(=^・・^=)猫オブジェはニス塗っていたけど耳がとれてた

 

バラチェック赤薔薇

バラはブルームーン迷った末の3つ蕾をソフトピンチ

枝が良い(`・ω・´)ぐんぐん!!

スーッと伸びて良い枝だと思う!

画像は嵩張るので90度回転させました

細かいところは見ないで下さい( ˘ω˘ )

咲いたら切花にしたいね♡凄くみずみずしくて柔らかい枝なのです

雨が多いからね…

こういうフレッシュな枝は抵抗力は弱めなのを成長力でカバーしているらしい

水やり注意だわ(`・ω・´)

スムースパフュームも蕾発見!わさわさしている

ノーピンチで行きたいな

ノヴァ―リスは葉に穴が開いているのがあったので裏面をよ―――く見て

何もいない…(逆に怖い)

ノヴァ―リスだから大丈夫!きっと

(風に揺られて自分の棘で穴をあけたとか???)

枯れ枝病なのかな――――?っていう薔薇も葉っぱは元気なので

もしもの際は枝切ってなんちゃってスタンダード仕立てにでもするかぁ

様子見…

 

そういえば3月に肥料あげたっけな…

まぁ多肥にするとうどんこ病かかりやすいっていうし

なんで小麦粉病じゃないんだろう

(うどん粉って言われて若い子分かるかな?)

4月は有機肥料というけれど…

住友のバラ肥料あげておいたよ!

ミニバラ植え替え&同じ肥料ちょっぴり+表面うっすら堆肥マルチング

(隙間を埋めるために)

ミニバラといえど信頼の相原バラ園の土を使いますよ!

今年一番上手に植え替えできた!

植え替え後と大好き根の画像(*'∀'人)

 

ラベルとピックでトントンしたよーあるものでどうにかするスタイル!

2:1で分けたもう一つはポットを揉んで(何故?)底を覗いて

んーーー(`・ω・´)あと1週間かな?

 

イチゴ(小)は水やりがすっごく面倒な朝陽が入る位置に移動して

他のイチゴはバラ科だからねという事で同じ肥料をあげる

イチゴ本当に難しい~~~

ラズベリーもバラ科なので以下同文

 

ジャスミンももうそろそろ活力より栄養投入しても良いごろかなぁ…?

 

ポットを移動して…あーーーー∑('ω'ノ)ノ一部シャッフルしちゃった…

ヽ(^ω^)ノ困るのは種まきしてない土だけが入ったポットがある事!

熱湯消毒して挿し木チャレンジ用に使おうと思ったの

バラ以外の土買いたくないのよ!

 

ラベンダー更新したいっていうか…木質化は別にそれはそれで良いんだよね

樹形がちょっと魔を感じるのが気になって(木だけに)

写真出すの勇気いるわ

オルレアと一緒に咲いてくれたら私、4か月くらい若返ると思う

直根?植え替え時に分割したけど蕾つけました(><)

花壇&地植えチェック

エビネチェック

ビオラ花がら摘み

ナメ極小退治等

とにかく見る見る見る!!!

 

今日は短時間でたくさん作業できた気がします!

 

イイネとコメント大歓迎です

(「・ω・)「愛