毎日食べる味噌を自分で作ってみたい!っと思い

味噌づくりワークショップに行ってきました♪



味噌はとっても体に良いと言われていますが、

市販の安い味噌には、輸入大豆や
脱脂大豆(カス!)が使用されていたり、
化学塩や漂白剤、防腐剤などの薬品が
たっぷり含まれているそうです。


本来の有効成分・栄養を期待したいので、
自然塩と国内産大豆を原料とした安心な味噌を使いたいと思いました。





味噌には、米味噌、麦味噌、豆味噌等いろいろ種類はありますが、
今回は手前味噌といわれる米味噌にしました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  無農薬大豆を煮て指で簡単に潰れる様になった所からのスタートです。

    miso1



  やわらかい豆をつぶして、桶?にいっぱい。

    miso2-1





  仲良く人数分。

    miso3



  塩と、麹に潰した豆を混ぜます。
  ここで良く、にぎり混ぜるのが大事☆

    miso4
 
    miso5



  味噌を丸めて容器に投げ入れキレイに詰めて。塩を少々。

    miso6




  出来上がり!

     miso7



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


秋には出来上がるお味噌。
とっても楽しみです♡



大切なからだに入れる食品をこれからも考えていきたいです。