草花の植え込み作業、 | M&Mガーデン∞自然豊かな地・シークレットガーデン

M&Mガーデン∞自然豊かな地・シークレットガーデン

新たなガーデン「秘密の花園」草花と薔薇の季節、癒やしの空間
(Handmade Original Design Garden)
ガーデンの/作業/デザイン/創作/構築/絵画・トールペイント
          

 

 

 

 困ったこと、、ドンッ

 

植込み作業中、

ネキリムシが沢山出て来ました。

草花の地植と鉢植の中からも、

出て来たので驚きです。

特に鉢植は、殆ど土の入れ替え作業中、、ドンッ

 

自然の中でのガーデンなので、

発生するのも多いと感じます。

 

 

これからは薬を撒いて対処していきたいと思います。

 

 

 

 

  草花の苗

 

4月初め~、種蒔き苗と市販の苗、

花壇と鉢植とハンキングへの植込みが開始しました。

 

トレイに沢山の苗が待機しています。

 

 

 

 

 

 

 

種蒔き苗を多く育てているので、

友人が訪れた時、「花屋さんですか」と、、

冗談交じりに言われました。

園芸店に無い苗があるのにも驚いていました。

 

建物などの創作活動をしている時期において、

芽出し苗のポット上げは、

殆どMaちゃんが作業してくれています。

本当に感謝です。

 

 

花壇などの地植え作業

植込みした景観

 

 

 

 

 

白いアーチの両サイド側の花壇

 

 

 

 

 

 

 

テラス側の花壇

 

 

 

 

 

 

 

ブルーアーチの両サイド側の花壇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いフェンスのオブジェがある花壇

 

 

 

 

 

 

 

カゼボの花壇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たに作成した、キンモクセイのある花壇

 

 

上記の植込みは、Maちゃんと二人で作業しました。

 

 

 

随分と苗も減ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの多くは市販苗を中心に、

鉢植とハンキングに使用しています。

可児市の花木センターなどに行って、

花苗を購入しました。

物価高とはいえ苗は3~4倍近い価格に驚いています。

 

 

 

 

 

広範囲に草花を植えるには、

宿根するものがいいと思います。

一年草は種を収穫して、来春に向かって、

種蒔き苗を育てて行く事が出来るのが望ましいと感じています。

 

 

種蒔き苗は

アスペルラ オドラータ(タマクルマバソウ)/アマ/カンパニュラ/

ラムズイヤ/うす色チドリソウ/デルフィニューム/ニゲラ/

ギリア/ビオラ/ビスカリア/リナリア/二年苗のジキタリス/

オダマキ/アークトチス/タナセダム/その他、などがあります。

 

アスペルラとカンパニュラは沢山あるので開花が楽しみですね。

 

 

 

今年の4月9日発売、「私のカントリーNO.120」に、

 M&M Garden が掲載されました。

 

 

*上記の書籍の表紙は、お借りしています。

 

 

春に向かって草花の植込み作業が続きます。

今年は、花苗が多いようです。

春が楽しみになってきています。

 

 

季節の変わり時、皆様お身体を大切にして下さいね。

 

ご訪問ありがとうございました。