こんにちは、先週ブログの更新ができなくてすいません。意外に忙しかったもので・・・・

 今回作ったお庭の最終回です。


  パーゴ゙ラのところ

 前回施工時にパーゴラを付けました。5年前くらいと思いますが、お庭に実生のノーゼンカズラが生えてきたらしく、(たぶん鳥が運んだとおもいます)それを這わせるために作りました。

 今回は、パーゴラに防腐塗料を塗り、お隣との目隠しを兼ねて板材を貼り付けて壁を作りました。

 黒茶のパーゴラとブルーグレーの壁材のコントラストがアンティークで大人のおしゃれを感じます。

 壁の前にバラを植え込み、飾り棚を設置しました。



  物置

 

 パーゴラの右側にある物置です。当初は高さを1.8m位と思っていましたが、見晴らしが良い場所なので、外の景色を眺められるように1.2mの高さになりました。

 物置右側には花壇を併設し、ブルーグレーのウッドフェンスで囲いました。

 物置は、ブロック積に化粧仕上げ、木製のドアとハンドメイドの金物で仕上げています。所々に張り付けた

レンガ調のタイルもいいと思います。


  戸袋

 

 パーゴラ左側の出窓の下です。なんせ物が散乱していたので、収納スペースをと思い作ったのが、出窓の下の戸袋です。肥料の袋や使わない鉢が入っています。


  和室前

 

 和室の前に和風コナーを作っています。ご主人が落ち着けるようにと奥様の配慮ですが、なんせ小さなスペースでそれ以外は奥様のエリアらしいです。

 和風コーナーの設置に当たり、お庭入口の乱形貼りから、キュービックのイエローにペイビング材を変えて、和風前にピンコロの黒色を敷いています。いきなり乱形から和風になるとびっくりなので、手前に緩和スペースを付けたつもりです。仕上がりは、縦に長いお庭ですが数種類のペイビング材を使用したので、狭さを感じさせず、変化があって飽きが来ない仕上がりだと思います。和風コーナーに使用したウッドフェンスは、防腐剤を塗り替え既存物の再利用です。ウッドフェンスの下にある和風の照明が、夜になると点灯して一段と落ち着いた雰囲気を演出してくれます。


 今回は、工作物をメーンにお庭を制作しました。今後、季節ごとに開花する草花や、奥様が好きなバラなどで飾ると一層よい庭となるでしょう。

 今後はきれいなお庭を楽しんでいただけることを願っています。