たびたびお世話になっているお客さまです。お庭好きな太白区のS様

で、今年、お仕事が定年となり好きなガーデニングを存分に味わいたいとの事でした。
 お庭全体をリ・ガーデンする計画、玄関前も現在は駐車スペースが無いので広げることにしました。 使える工作物は残して、不必要なものを整理し、植栽スペースを明確にして確保する。

全体的には、アンティークを入れながら、でもモダン和風も好きとのご意見でのスタートでした。


    玄関前のBefore


 お客様の配慮で、比較的忙しくない時に来て作業をして結構との話で、とりあえず着手は2月初旬からでした。大雪で大変な時、少し工事を行って、本格的には4月から始めたんです。

 8月末に完了してほっとしてます。とりあえず、簡単な図面を作成し、頭の中のイメージだけで作っていたわけですから、奥様も「何ができるのかしら?」の状態だったようです。

 よく作らせてくれました。 感謝してます。

そんなわけで、作る側も楽しみながら、自分の趣味を取り入れて勝手に取り組んだんです。


 最初に玄関側からご紹介します。


    玄関前のAfter

 既存の壁を取り壊して、門塀を奥に配置し駐車スペースを確保。既存のレンガが単色なので変化がないため、一部を取り壊して、縁取りを行い2色のレンガで仕上げました。 太めのビーム材でエントランスアーチを配置し、右側の花壇につるバラを育てるためのシングルパーゴラを作りました。 門塀は、お友達からいただいたステンドグラスをコアにしてデザインしました。 中をくり貫いた壁を作り、ステンドグラスをはめ込み、周囲に割石調の貼物を施しました。 ステンドグラスの保護のために、オーダーメイドのアイアンを取り付けています。 プロパンガスのポストも、十数年前にお友達からいただいた物らしく、門塀の左側に配置しました。 設置するときは、「この素材とこの色はどうなの?」と思いながらいましたが、アーチの黒色系のカラーと意外なチューニングがポップな感じで「よかったのかなー?」と思い込んでいるところです。

 表札のチョイスもよかったと思います。 大人っぽくて、モダンな感じがすると、思い込んでいます。


 次回は、玄関の奥にあったスペースを、ちょっとしたパティオに変身した内容をお伝えします。