「お庭に関することをブログにのせたほうがいいんじゃないですか」

と一言。


ごもっともなので、一月にやっておきたいことをと思いました。


はっきり言ってあまり無いですよね。

外は寒いし、雪も降るから無理しなくていいと思います。・・・が


バラを育てている方は剪定と寒肥の月です。

剪定を行わないと、来年は枝先だけ花がつくことになります。

強い新枝を伸ばしましょう。

3~4節を残して切り戻しを行い、芽の上5cmくらいのところで

切ります。芽に近いと芽が乾燥するし、遠いと切り口から

枯れることがあります。


寒肥は根の周囲を深く溝状に掘って、バーク堆肥と牛糞を

入れるとよいです。


鉢の植え替えや、地植えの移植、鉢から地植えなどの作業は

土の凍らない条件であれば1~2月がいいと思います。

その時期は根の土取りをして植えることができます。


バラは手がかかるけど咲くときれいですよね。

がんばってみてください。