ずいぶんお久しぶりのブログに
なりましてスミマセン🙇‍♀️

ここ数日、倉敷、真備のペット支援
ボランティアに参加させて頂きました。

きっかけは、先週の木曜の夕方
総社市役所のやっている
支援物資のフリーマーケットに
キャットフードとおやつを
持っていったことでした。

一早いペットの同伴避難(同じ空間で過ごせる)
などなど、様々な先進的な取り組みで、
全国から注目を集めている総社市役所

何と!支援物資をフリマ形式で
選べるようにされています。


驚くべきは、すぐ隣の倉敷市真備町の
支援までされているということ。

予算の限られる行政の中で、
本当に異例の事だと思います。

受け取ってもらえるかな?
もう足りてるかな〜と思いながら、
ダメ元で持ち込んだ所
ペットコーナーを見てびっくり仰天

な、なんと!ペットコーナー
こんだけ😱😨


古い首輪とリードの他には
大きいドックフードの袋がひとつ…

この中に入っている
ステンレスの餌皿ですくって
少しづつ持ち帰られてるよう。

当初から、細やかに情報支援されてる
吉備中央町のHP製作会社
ミト@ミト・ワークスさんのツイッターに、この写真と状況を投稿したところ

14000人のフォロワーさんが
即座にリアクション
「すぐ送ります」「何が必要ですか」

猫を一匹飼ってるだけで、
ペット支援どころか
ボランティアの経験すらないワタシ

冷や汗かきながらお返事返す中で
「可能なら療法食などもあったらいいかも?」
としたお返事に、すぐ対応下さったSさん

療法食悩んだのですが、メーカーと療法が様々すぎて。もしこれが必要という情報があれば、と思うのですが、わかりそうなものですか?」
との本気のお返事😆✨

くーちゃんが尿管結石でおしっこが
出なくなった時、フードを変えたら
1週間で完治した経験から

フードの重要性は痛いほど分かる
でも、何がいいのか?
有名なメーカーはありますが、
それぞれ賛否があり、価格もお高い

取り急ぎ、個人の経験と、
保護猫・犬の支援物資サイトから
転用したものをお伝えしたところ、

早めに届けれそうな物から、
即座に送って下さいました。

そして迎えた週末

「何が足りないのかをどなたかお知らせ頂ければ、送ろうか、でも何を、と迷っている方も助かるとは思うのですが。ペット達も慣れているフードがあると思いますし。」


本当にその通りで、

そのやり取りを見ておられた

ミト@ミト・ワークスさんも


「日頃のフードをそれぞれに聞きたい…」


3人で、そうですよね😭と…

そしてSさん、
既に大量の物資を送って下さった上に
ご友人にまで呼びかけてくださいました。

友人から、具体的に何を送ったらいいのかわからないので、できたら銘柄等指定してもらえれば助かるのですが、との声あり。」

「出来るだけいつものご飯を教えていただけると送る側も助かるのですが」

「値段は送れる人が送れるものを送るので考えず言っていただければ。」
とまで言って下さいました😭

これを見た日曜の朝

もうお一人、私がフォローさせて
頂いている、ペット支援のスペシャリスト
Nさんより、今から総社フリマ行きます!
とのツイート

それを見た瞬間
そうだ!私が行ってお一人お一人
聞いてみればいいんだ

そんな事出来るかどうか分かんないけど、
取りあえず行ってみよう

もしも、Nさんに会えたら
色々教えてもらえるかもしれない

ここのとこずっと忙しくて久々の休日
廃人デイにする予定でしたが、
気づいたら、療法食のサンプルを手に
車に飛び乗っていました。

到着したら、何と!
既に大量の物資が到着していました。
木曜夜〜日曜朝までの2日半で
全国の皆さんが送って下さった物資でした。

ペット支援のNさんには
残念ながらお目にかからなかったけど
これはもしやNさんでは
という、きめ細やかな物資も沢山

特にペットスエットという
経口補水液は、私の目の前で
一瞬で消えて行きました。

本部受け付けに行って恐る恐る
「物資を送って下さる方々から
今、必要な物を送りたいという要望が
あって、ここで皆さんにお尋ねしても…
いいでしょうか」

というと、
「ああ、それは構わんよ」おお😆✨

「一緒に、仕分けなどのお手伝い
させてもらってもいいですか?」
と聞くと、
「あー、なら、ボランティアの登録してもらったらいいかな」
と、めっちゃウエルカム!

物資の量が増えたことがあり、
犬も猫も一緒くたで
現場が混乱していたし、
その方がお尋ねしやすいので、
本当に助かりました。

総社市役所の職員さんの神対応は
この後、
さらなるミラクルを呼びます😊✨

ボランティア登録して
物資を、まずは犬と猫のエリアに仕分け
していきます。

現場にペットを飼った事のある方が
おられず「フードにも種類あるんだ」
「猫砂って何?」レベルだったので

これから続々と来る物資で混乱するのは必須
物資を探しておられる皆さんも
「あー、これ犬か」「これは子猫?」
暑い中、ダンボールを掘り返して大変そう。

貴重で高価な療法食を
普通のフードと間違って持って帰るリスクもある。

悩んだ末、
子猫、成猫、療法食(血尿・膀胱炎)、シニアと箱を分けて、大きく記載

仕分けを手伝って下さる職員さん
お一人お一人にも
フードも種類があって、特にこれは
超高級品で結石でおしっこが
ない子用なんです

おむつを手に、こんなん使う?という方には
高齢や環境変化のストレスで、
おしっこがちょこちょこ出たり
下痢になる子がいてー

としつこく説明しましたが、
皆さん本当にあたたかくて
結石!大変じゃが、痛いんじゃろ
年取ると大変なのは、人間と一緒なんじゃなあ

と自分の事に置き換えて下さり😭

その合間にも、
ペットシーツ無くなりました
猫砂ゼロです
などと状況ツイートすると

秒単位のリアクションで
「今、ペットシーツ1200枚、明日着で送りました」と

ペットシーツ、無い…
と空箱みてがっかりされる方にも
「明日来ます!」とお伝えすると
皆さんホッと安心の笑顔😊

そして、肝心の必要物資のリサーチ
最初は、お尋ねしても
皆さん遠慮され「いやもう何でも」と😭

それでも食い下がり、
物資探しのお手伝いをしながら
「猫ちゃん、体調どうですか」とお尋ねすると
「いや、実は血尿出てて」
けっ、血尿ーー!!😨😱

「いつものご飯は?」とお尋ねしても
「あー、いや…」とうつむかれます

これはもしや
「療法食ですか」と聞くと
「ええ、でも、高いんで…」

皆さんに送って頂いたツイートを
ツイートすると、こんな感じで送って下さいます!」
とお見せすると、ええっ😳とびっくり

いつものフードをお聞きすると、初めて
実は、ロイヤルカナンのphコントロールを…と

明日か、明後日には来ます!
とお伝えすると、とても喜ばれました😭✨

血尿って、オス猫に多い結石の症状で、
症状が進んでおしっこ出なくなると
24時間で死にます

ロイカナ phをあげてた方なら
そんなことは百も承知
でも、言えなかったんだ…

もう、後ろで泣きました😭

これは、ちゃんと情報とろう!
それからは、ぐいぐいと👍
やはり、体調不良の子が多い

そうこう、するうちに
山盛りのウエットフードを抱えた方が

これはもしや!
岡山全域のペット支援をされている
Nさんが、2回目の物資を持って来て下さったのです😆✨

色々と、現状をお伝えし、
どんなフード、どんな物が必要かを
お尋ねしたら、それはもう親身に教えて
下さいました。

体調悪い子が多いので、
ペットスエットという
経口補水液は必須

フードはやはり、ある程度の品質のものがよいこと。
出来たら、アカナクラシック、ニュートロ、
カナガンなどをあげたいよねと

どれも、リクエストのためらわれる
超高級フード…

後、ピュリナワンもいいよ😊
これはくーちゃんが食べてたフードで、
お値段お手頃、高品質✨
ドラッグストアでも手に入るのです👍

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ
こんなにあった物資が✨

夕方には激減

ペットシーツや犬用フードはゼロでした。
でも!
帰る間際に、大箱2つのドッグフード到着✨✨

帰る前には、ボランティア用に
配って下さっていたお蕎麦まで頂き
心もお腹もいっぱいの帰路✨

続きます!




*******
倉敷 アロマヒーリング☆
人生を変える癒し『garden garden』

サロンHPはこちら ↓
 HP                              
 お客さまの声                              

 倉敷駅から徒歩10分☆
1日3名様限定の
作業療法士によるサロンです♪