我が家のお花とお正月の寄せ植え♪ | *Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

JUNKガーデン ナチュラルガーデンが大好きです
寄せ植えやガーデニング雑貨などの小さなネットショップをやってます。
入荷情報やガーデニングのことを主に書いてます。

我が家の大掃除。2日で終わりを告げました。。。


台所まわりをねマジックリンの力だけを頼りに やっと綺麗にしましたーーーっ!!


ほら!せっかく綺麗にしたのに?誰かに褒められたいやん???


旦那さんが仕事から帰って来て ただいまって言う隙は与えません。速攻で台所見てみ?つってね。


したらね 『おお!!綺麗!! けど?日頃からコツコツ綺麗にしとけばあわてんくてすむかも?』つってた。


まさかの疑問形!!! これ永遠の課題。 解決するメド探し中。


お風呂はね 旦那さんがコツコツ綺麗にしてっから。無問題。


たまにお風呂入ってるとね そろそろ汚れが目立つなぁ。。。って脳内で思うんやけど 思うだけ。 


したらね 次の日あたりなぜか?ピカピカになってる!! 以心伝心ってスゲーーーっ!!


使い古しのハブラシとか駆使して綺麗にしてる模様。 なかなかのやり手!!うちの旦那さん。




そんなこんなで 久しぶりに我が家に咲いてるお花でも。



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

軽井沢ビオラ デニムジャンプアップ


これは11月早々に仕入れたビオラさん。 仕入れてからずっと気温が高くて徒長しまくりました。


お店でも何個か販売できない状態になったので 我が家のお庭に植えたぉ。


その時 ほんとバッサリ切り戻しをしました!! やっとお花が咲いてきたよ~♪ 切り戻しは重要!!


ここで1つ豆知識?


お花が生産者さんから出荷される時 人工的にお花を咲かせて出荷される場合多いです。


ほら!お店に並んでるお花っていっぱいお花咲いてることね?


で 1番花が終わってから2番花がなかなか咲かなくてやきもきするよね。


どうしてもお花がいっぱい咲いてる株が良い株だと思いがちなんやけど。


そうじゃなくて 宿根草なら株をしっかりさせて来年に咲くように。 1年草ならその植物の持ってる力に


手を貸してやって 綺麗にお花を咲かせたり。 そうやって大事に育ててこそガーデニングは楽しいと思う。



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

ペルシカリア レッドドラゴン。 この時期が1番キレイだと思う。



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

ドドナエア ポップブッシュ。 去年まで鉢で育ててたけど地植えにしました。紅葉してきたーーーっ!!




*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

グリーンアイス


我が家は地植えにしてます。やっぱり春~初夏にかけてのグリーンがかった時が1番好き。




*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

これは自宅用のお正月の寄せ植え。 統一感ナシ。



そしてそして。お正月の寄せ植えはオーダーも含め全て完売しました^^ ありがとうございました!!


でもねでもね。リースが1個残ってるの。。。


植え付けて3週間経ったから根もはって良好な状態です!!


このリースは季節物なので思い切って半額(¥2,600)にしました!!! お正月が過ぎてもええ感じ。



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

この写真は今朝の状態です!!



そして。福袋のご注文たくさん本当にありがとうございます!! 明日未明に締切ます!!




なんか長文でごめりんこ。



ほな おやすみなさい。




<

ランキングに参加中~♪ ↓ クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村




ネットショップはこちらから ⇒ Garden Frais

br />