こんばんは

市川の現代産業科学館で、プラネタリウムを観てきました(^-^)



{E36CFDE3-C8EA-46C2-9D56-206FC5D161AE:01}



プラネタリウムなんて、何年ぶり?

子供の時いらいかもひらめき電球ひらめき電球

そして、お買い物以外で、一人でこんなふうにお出かけするのも久しぶり♪



すご~く観たかった、このプラネタリウム。
ほんと、圧巻の星空でした^_^


でも、真っ暗になって、キラキラと星が輝いて、リクライニングしたシート…

私にとって、このシチュエーションは、快適すぎまして

感動しつつも うつらうつら…


まあ、それも良しですね^_^;



待ち時間の間に、常設展示も見ることができたのですが、これもけっこう楽しくて♪


人類がはじめに使った鉄は、隕鉄といって、空から降ってきたものなんですってキラキラ

エジプトでは、これを装身具(だったかな?)に使っていて、「天の金属」と呼んでいたのだとか

なんか、ロマンですね~!


大人になっているからこそ感じる面白さがあって、オトナも子供も楽しめるスペースでした♡



かなり混雑していると聞いていましたが、午前は全然空いていて、10時すぎに着いた時はガラガラでした。

でも、お昼すぎたら混んできて、チケット売り場も並んでました。

メガスタープラネタリウムは、23日までやってますよ~





初めてのニッケコルトンプラザ

{6268ED18-5624-449D-845B-1AE9DE0FCAC0:01}


{2FD0D560-57E6-4FBF-AF0A-EFFE9DE9178B:01}



本八幡からコルトンプラザのシャトルバスで行けましたよ♪


中が広くてわけ分からなくなり、親切な方に科学館まで道案内してもらっちゃいましたが



時間がなかったので ほとんど見れず、帰りにこれだけ時間ギリギリでGET♪




観葉植物用のミニ鉢

{95322EDD-A609-4A81-849F-01C09CAB7A04:01}




これの色違いを買ってみました♪

可愛くて、最後は土に還る素材なんですって。 

{5C28234D-E2DB-41C0-9DFB-2C815115ECFA:01}




今日も感謝

ありがとうございました^_^