今日は初めてオンラインぶどうの木に参加させてもらいました

ぶどうの木の事はブログを始めて直ぐに知りました

去年の9月にテレビで放送されたのを見て、素敵な活動だと思っていました


私は膝と足首が痛いので椅子でないと長く座っていることが出来ません

リビングにはテーブルも椅子もありますが、日曜日のお昼は夫が大音量で映画等を観ているので参加は無理かなと思っていました

先日フォローしている方も何人か大阪で参加されていたので、投稿を見るのが楽しくて本当に嬉しそうに娘に話をしていたんだと思うんです

そしたら娘が「私の部屋で私のパソコン使っていいから参加させてもらったら?」と言ってくれたので、思い切ってお願いしました


癌になってから3回の入院、2回の手術に抗がん剤治療としていましたが、同じ病気の方の声を耳で聞いたのは今日が初めてでした

皆さん色々経験されているので、とても勉強になったり、そうそうと頷けることも多く新鮮な時間を過ごさせてもらいました


私は膵頭十二指腸切除の手術は膵液漏で入院が長く、退院してからも膵液の処置をしていたのですが、早く退院した方もいたり本当に人それぞれだと思いました 

術後のTS-1も他の持病の薬との飲み合わせで1ヶ月程歩くのが大変になりましたが、吐き気や怠さ等の副作用は全く無く、皆さん違うのだと実感しました

抗がん剤は薬によって副作用もかなり違うようですが、私が治療したシスプラチンは吐き気や食欲不振、頭痛、胃痛、胸焼け、口内炎等色々辛かったのですが、アブラキサンのように痺れ等は出なかったです

ゲムシタビンは血管痛が刺すような痛みで毎回必死で堪えたり、痛みが和らぐように温めてもらいましたが、そのことを言ってる方がいらっしゃらなかったので、これもまた人それぞれなんだと思いました


副作用軽減のために工夫されてる様子も見せていただき、自分で考えて用意されているのに感動さえしました


皆さんの治療に効果がありますように、経過観察中の方が再発しませんようにと願います🙏


明日は朝から病院の4つの診療科を梯子します

朝一の血液検査から始まって、何時に帰って来れるのか、お昼は食べられるのかも分からず気が遠くなりそうですが、頑張ってきます!