こんにちは☀

2月に肝臓に転移した癌の切除手術をしましたが、胆汁漏になり入院が長くなりました

毎日ドレーンを少しずつ引き抜いて、最後に一気に抜いて無事に退院できました

入院中には沢山の励ましのコメントをありがとうございました🙇

桜はかなり散ってしまいましたが、今年も桜が見れました🌸

入院中は合併症で入院がいつまでになるのか分からないとか、治らなければもう一度手術をするとか、不安になる説明ばかりで弱気になってしまった事もありました

でも、基本は手術が出来た事に感謝をして過ごしました

去年は実際私もそうでしたが、手術をしたくても出来ないことが多いので、運が良かったと思っています

合併症の辛さは予想外でしたが、退院できて良かったです

また来週直ぐに肝臓の手術の中心になって下さった先生の診察があります

その後は十二指腸乳頭部癌になってからずっとお世話になっている先生が診て下さるそうです

前に手術をした後は半年間エスワンタイホウを服用しましたが、今回は抗がん剤は使わないそうです

今は目に見える癌は体から無くなった状態ですが、血液やリンパ液の中にある癌細胞が体中を廻っているので、いつ何処に出てくるかもしれないという覚悟はしています

これは全ての方がそうでは無く、最初の手術でステージ3bと言われて、直ぐに転移してステージ4になった経験からです

なので、ドレーンを刺していた傷がジクジクしなくなり、普通にパンツを履いてお出掛けしても痛かったり苦しかったりしなくなったら、いっぱいお出掛けしようと思います!

私は2022年に癌とわかり、勝手に5年後の2027年に開通されるリニアモーターカーに乗って名古屋に行くのを、5年後も生きているのを目標に楽しみにしていましたが、随分先に延期され開通も分からない状態になりました

色々理由もあるのでしょうから、別の目標を探してみます

あまり先のことは誰にも分からないので、日々を大切に過ごしたいと思います😊