今年も1年色々大変な事やショックな事もあったけど、無事に年が越せそうです。

去年の今頃は抗がん剤による予期せぬ副作用で、立つことや歩くことも上手く出来なくて転んでばかりで、お出掛けもドクターストップになってしまっていました。

それを思うと今は真っ直ぐ歩ける事に感謝です。

今年の6月には肝臓に転移していることがわかり、7月から延命の為の抗がん剤治療を始めました。

使える抗がん剤はゲムシタビンとシスプラチンのGC療法1種類だけしか無いので、効果が無かったら治療は中止で緩和ケアに回るかも知れないと言われていました。

抗がん剤の効果がある人は40%と聞き、祈るような思いで治療をしました。

10月になると、それまで胆道癌の中で十二指腸乳頭部癌にだけ使えないと言われていた免疫チェックポイント阻害薬イミフィンジ(デュルバルマブ)が使えるようになったと伝えられました。

抗がん剤は癌が大きくも小さくもなっていないので効果があるとされ、1ヶ月前から免疫チェックポイント阻害薬に期待をする日々が始まりました。

何度もスキップして、今週もスキップして気持ちは焦りますが、次にスキップしないように体調を整えたいと思っています。

癌と分かった時も、転移したので治る為の治療は無いと言われた時も、不安だらけですが一度も泣いたり落ち込んだりしないで前向きに生きて来れました。覚悟しながらも諦めたく無いという思いと、ブログもそうですが私と関わって下さった方たちにもとても感謝しています。

癌になる前に観た映画「最高の人生の見つけ方」からも大きな影響を受けているみたいです😊

ハリウッド版も日本のリメイク版も観ました。

年末年始も来年も皆さんの治療の効果が現れますように!

私にも😉