癌になると体が大変なのと、不安なのは当然なのですが、先月から医療費が高額で驚いています。

免疫チェックポイント阻害薬が使えるようになったと喜んでいましたが、1回の医療費は3割負担で38万円でした。

高額療養費限度額認定証を貰っているので、自分の最高額を払えば済むのですが、思っていたよりも大変です💦

何回か続くと最高額が下がるようです。

私のがん保険は古くて安いのだったので、抗がん剤は含まれていません。

毎年貰えるという50万円も10日以上入院しないと対象外だそうです。

入っていたので去年は入院手術でかなり助かりましたが、今年は何もありません。

年金の繰り上げ受給が最近始まったので助かっていますが、余りにも少なくて😅

去年生命保険とがん保険で貰った金額で賄っていましたが、いよいよ底が見えて来ました。

病気になるというのは本当に大変ですね。

日本は高額療養費制度があるのでとても助かっています。

長生きをしても悪いような気がすることもありましたが、多くの方に支えられていることに感謝して、頑張っていこうと思います。