今日は抗がん剤治療7回目が無事に出来ました。休薬中の2週間の間も軽い吐き気や胸やけ、げっぷが続き、スッキリしないままでの抗がん剤になりました。2週間空いたので血液検査も大丈夫でした。

腫瘍マーカーの数値も前より低くなっていましたが、これはあまり一喜一憂しないで参考迄にしたいと思います。

元々血管が良く見えないので、点滴をしてもらう度に申し訳ない思いをしています。唯一触ると太い血管があるそうで、見えない所に刺してもらっていましたが、紫になってしまった所が治らず、今日は関節に刺しました。

吐き気止めのカプセルを飲み、吐き気止めの点滴をして抗がん剤を入れたのですが、いつもの胸やけでげっぷばかりしていたら、更に吐き気止めを飲むようにすすめられて、持っていたナウゼリンを飲みました。

3回連続で持って行ったおにぎりを食べられなかったので、今日は持っていかなくて正解でした。

帰って来て吐き気止めが効いているうちにお蕎麦を食べましたが、いつもは麺だけは食べられるのに(食べましたが)、全然美味しくなくて、残りをまた食べる気がしません。だからと言ってお米も食べたくありません。暫くは食べたい物を少しずつ食べます。吐き気は酷くても薬のお陰で吐かないので全部栄養になってゴロゴロしているので、食べない割りに全く体重は減っていません。

ご飯は食べたくないけどアイスを食べたくて、脂肪が少ないのであずきバーが買ってあったので、食べていたらあずきバーが血だらけ😱

アイスで上唇の奥が切れてしまったようで、弱くなっていて切れやすいのかもしれません。


そして手術不能の胆道癌に免疫チェックポイント阻害薬が使えるようになったことを以前主治医に聞いたのですが、胆管癌には使えるけど乳頭部癌には使えないと言われました。十二指腸乳頭部癌は患者数が少なく臨床試験が出来ないからということでした。

それが、今日は十二指腸乳頭部癌にも使えるようになったと伝えられました。

臨床試験が出来ていないので、どうなるのか分かりませんが、副作用は糖尿病や甲状腺機能低下の病気や副腎機能不全や他にも色んな症状が出るそうです。

先生のパソコンの画面には、十二指腸乳頭部癌でこの治療をした患者0人と出ていました。なんか不安になります。

でも、抗がん剤も他に種類が無く、免疫チェックポイント阻害薬も使えないと言われ、まだ動けるのに治療中止になるのはとても悔しかったので、何もしなければ長くないのなら出来ることをしてみようと思っています。

来週迄に決めれば来月から出来るそうなので、調べたり考えたりしようと思います。