今日は無事に抗がん剤治療が出来ました。

来週は祭日なので、一週治療して一週休む変則的なスケジュールです。いつも月曜日なので祭日がある度に変なサイクルになります。今は何クール目かと聞かれたら「???」です。

どうせスキップする時もあるので、あまり深く考えません。

ただ、今日は主治医が急遽不在で変わりの若い先生が「変則的ですね」というので、やっぱり変なのかな?と思っただけです。

それよりも「先生も来週は復帰すると思います。」というので、コロナにでもなってしまったのかなと話している人がいました。

私のように責任のある事も仕事もしていなければ、具合が悪ければ寝ていればいいけど、先生は何ヶ月も手術を待っている人達がいるので、体調管理も大変だと思います。


今日は朝から胃の調子が悪くて、普段もこんな事は良くあるのですが、抗がん剤が入る前から吐き気や胸やけがするなんてタイミングが悪いと思いました。

でも、吐き気止めのカプセルを飲み、吐き気止めの点滴をしたら、かなり良くなりました。

点滴をしながらお昼ご飯に食べようと、おにぎりを1つ持って行きましたが、今日は食べるのを止めました。

帰ってきてから貰った漢方薬を2種類飲んで、かなり遅めのお昼に素麺を少し食べました。

今日もゲムシタビンを落とし始めたら、手首から肘関節の辺りまで痛くなったりピリピリしたので、小さな電気毛布を腕に巻いて温めてもらったので、痛む範囲も少しだけになり助かりました。

この前痛い時は温めると良いと教えて頂いたので、はじめにこの前は痛かったと伝えたので、看護師さんがこまめに様子を見に来てくれて直ぐに温めてくれました。

ありがとうございました🙇

全部終わって薬が出来るまで、病院の敷地内にあるスタバでマンゴーフラペチーノを飲みながら待とうと思っていました。今日は冷たいものは良くなさそうなので、だからと言って熱い物も飲みたくなかったので、ゆずティーをノンカフェインのパッションティーにして、氷無しのティー多めで頂きました。体調のせいか、いつものように美味しくて感じられませんでしたが、今日はシスプラチンの点滴もしているので、沢山水分を摂らなければならないので飲んで良かったです。

まだ水分をせっせと飲まないとと思っていますが、胃の調子が悪くてムカムカします。

頑張ります!