昨晩のツイートでは、都政や郵政民営化と同じやり方に怒っていました。

専門家の進言を聴くと解体停止となるから、保存する内容も行政の自己判断。
核燃料サイクル施設や原発の建設とも、泡瀬干潟の干拓とも、米軍基地の拡張とも、それに築地市場の官製地上げで仕掛けている手法にもまるでそっくりです。

そして、東京は、あらゆる横暴を試験してみる場所、利権を行使する側にも、隠蔽するにも、それで得たお金を使うにも好適であって、首長のモラルのなさをみれば、悪行にも罪悪感を持たないで済み(麻酔作用)、東京で「実証された」ことを地方にもって行くことがこれまでのやり方でした。
これをわたしは「利権のテーマパーク」と呼びたいと思います。

・・・ともあれ、行政と利権の乱脈は本当に何とかしなくてはいけないし、その長期間かかる取り組みの前に、今、実際に自然や伝統ある建物に暴力の鉄拳が振り下ろされています。

威嚇するかのような破壊。沖縄はいつもこんな状態にあるのだとあらためて思い至ります。
もっと怒ることをしなくてはならないと思います。

2010-08-10
東京新聞『明石小の解体始まる 区、「重文相当」振り切り』
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010081090140854.html

 関東大震災を教訓に建てられた「復興小学校」の最初期の一つ、東京都中央区立明石小学校(同区明石町)校舎の解体工事が十日、始まった。日本建築学会が「国の重要文化財に相当する」と評価し、研究者や卒業生らは工事の中止を求めていたが、区は予定通りに計画を進めた。

 建て替えによる新校舎は、二〇一二年七月に完成する予定で、事業費は四十七億二千万円。校舎は現在の基準でも耐震基準を満たしており、建て替えの理由について、区は「教育環境の向上」と説明している。

 同日、校内の不要物を撤去したり、校庭の木を切ったりする作業に着手。今月下旬には工事用通路を確保するため、半円形の窓や列柱が特徴とされる玄関などが取り壊される見通し。復興小は、旧東京市が大正末期から昭和初期にかけ百十七校を、耐震性に優れた鉄筋コンクリートで整備。現在、他の施設に転用されたものも含めて十九校が現存し、うち十校が同区に集まっている。

(東京新聞)

きょう、日付が変わってからのツイートのうち、個人的なやりとりを除いたものを転記します。
2010/8/10
(※泡瀬干潟とマエハラ大臣問題)
@marikoshark ともかく前原大臣はひどすぎますね!このゲンダイの記事のように、高裁差し止め判決にも背信という件はもっと明確に他紙も主張してほしいです。立地的にも東側で開発のメリットがないことも(当然、メリットがあれば自然破壊していいわけはありませんが)書かれていますね。

posted at 00:54:33


東京中央郵便局破壊のことを覚えていらっしゃると思いますがそれと同じ暴挙。重文相当の申立てに耳を貸さない東京都中央区長。こんなことで本当に築地市場の現在地再整備を推進できるのでしょうか?→『明石小の解体始まる 区、「重文相当」振り切り』http://bit.ly/cCo8Lw

posted at 01:01:18


そして、実際には湾岸地区の延長での人口増に密かに対応させる形で隣の地区の学校の教室が足りなくなると。なんだか東京都のハコモノ作りの口実や進め方にそっくりです。→『明石小の解体始まる 区、「重文相当」振り切り』http://bit.ly/cCo8Lw

posted at 01:04:49


郵政民営化のようなめちゃくちゃさですね。間違いなく利権ですね。もう二度と取り戻せないものなのに。RT @nakamowa : @rolling_bean とても残念なことです。そもそも、解体ありきでスタートしているようですし!

posted at 01:06:30


残すのは越境の多い名門公立なんですよね。RT @yurikalin :有名人が出てる学校はどんなに老朽化が進んでても壊さず,最新型で壊す必要の全くないこうした学校を建て直すなんて馬鹿げてますよね(怒 RT @rolling_bean 『明石小の解体始まる 区、「重文相当」振り切り』

posted at 01:07:36


全ての自治体に必要ですね。RT @Akira50 : @rolling_bean 利権議員の巣窟と化している区議会オール与党と区長・区職員の利権トライアングルを崩さないと、強引な利権行政は止まりません。議会監視やオンブズマン活動は遠回りなようで意外と抑止効果があります。

posted at 01:08:43


そのくせ新しいほうが上等と思ってますよね、彼ら。RT @yurikalin : 長期的ビジョンなき暴挙ですね(怒 RT @rolling_bean 実際には湾岸地区の延長での人口増に密かに対応させる形で隣の地区の学校の教室が足りなくなると。http://bit.ly/cCo8Lw

posted at 01:09:36


それと、そういえばこれも聞いた話。東京都心の「名門」公立小学校のPTA会長は保護者でなく、地元の名士が続投すると。絶対におかしい。

posted at 01:11:39


です!RT @nakamowa :そんな利権は徹底的に排除しなければ! RT @rolling_bean 郵政民営化のようなめちゃくちゃさですね。間違いなく利権ですね。もう二度と取り戻せないものなのに。RT @nakamowa : とても残念なことです。そもそも、解体ありきでスタート

posted at 01:12:45


@Akira50 お疲れ様です!本当に彼らからすると東京ってのは利権もあり、得たお金の使い途もたんまり用意されている笑いの止まらない場所なんでしょうね。「自分より悪事を働いているクビ長」もいて、罪悪感もあまり感じないで済むと。いわば「利権のテーマパーク」(←いま思いついた)。

posted at 01:16:34


【新しいフレーズ思いついたので覚え書き】★「東京は利権のテーマパーク」。あらゆる利権のタネも山ほどあり、そこで得たお金の使い途もたんまり用意されている利権集団には笑いの止まらない場所でしょう。「自分より悪事を働いているクビ長」もいて、罪悪感もあまり感じないで済むという麻酔つき。

posted at 01:20:46


まったく。Pじゃ役不足なんでしょうかね。RT @NOMO_TOY : すごい話。PTAのPが関係なくなっちゃってる。 RT @rolling_bean : それと、そういえばこれも聞いた話。東京都心の「名門」公立小学校のPTA会長は保護者でなく、地元の名士が続投すると。絶対におかしい

posted at 01:21:38


それです!RT @yurikalin :まだまだ十分に使えるものをドンドン壊して、次々に新しくすることで、どれだけの血税が連中の私腹を肥やすことに注がれているか?!(怒RT @rolling_bean そのくせ新しいほうが上等と RT @yurikalin : 長期的ビジョンなき暴挙

posted at 01:23:30


学校解体問題続き。「古びていてももったいないから」ではなく、重要文化財相当(東京都がほぼ確信して他の学校と「差別化」して文化財指定しない)のものを、それも単なるノスタルジー(イシハラの得意せリフ)でなく日本トップの有識者の意見を無視して壊すのだから、歴史への冒涜でもあるわけだし。

posted at 01:27:11


いえいえ、「よほどの役得がない限りは」そんなにこだわる役じゃないですね。ましてや公立だし。RT @NOMO_TOY : 子供いないのでわからないんですが、PTA会長ってそんなに名誉職なんでしょうか? RT @rolling_bean : まったく。Pじゃ役不足なんでしょうかね。

posted at 01:28:36


蛇口締めてからですねRT @yurikalin :然るべく血税が使徒されない現システムが温存される限り、消費税論議はすべきじゃないですね。RT @rolling_bean RT @yurikalin :まだまだ十分に使えるものをドンドン壊して、次々に新しくすることで、どれだけの血税…

posted at 01:30:13


そこです。RT @josan1959 :これ、泰明ですか?こんな学校早く潰した方がいい、地元誰も行ってないのにって、OBが言ってます(笑) RT @rolling_bean : それと、そういえばこれも聞いた話。東京都心の「名門」公立小学校のPTA会長は保護者でなく、地元の名士が続投

posted at 01:31:44


疑問を覚えられて当然だと思います。PTAなのにPでもTでもない人が会長って。RT @NOMO_TOY : なるほど、そうですよね。ありがとうございました。 RT @rolling_bean : いえいえ、「よほどの役得がない限りは」そんなにこだわる役じゃないですね。ましてや公立だし。

posted at 01:37:17


なるほど!そして中央区長、共同通信の出身でしたよね。RT @josan1959 : @rolling_bean 中央区の小学校行政はおかしいです。地元の声はまともに聞きませんし。矢田は人口増やすだけ増やして後は知らんぷり。もめ事嫌いなおっさんですから。

posted at 01:38:10


もう明日くらいで夏休みに向けて収束しなくてはならないのに、あちこち血がたぎることばかりで、ジェットパイルダーやロケットパンチ登場というか。たぎる話といえば、玄葉氏のこの「苦言」(http://bit.ly/aTGLgZ )も。総理も空き缶で、一方こちらの傍若無人もまったくもって…

posted at 01:47:20


まったくですね。RT @NOMO_TOY :傍目には何に気を使っているのかわかりません。PとTがやりにくいだけ、としか思えませんね。 RT @rolling_bean :疑問を覚えられて当然だと思います。PTAなのにPでもTでもない人が会長って。RT @NOMO_TOY : なるほど、

posted at 01:48:12


そしてこれが8/8(日)のツイートです。関連する内容が多いので併せて転記しておきます。

帰宅。知っている人は皆知っていて、でもあまりに深い闇なども余談に。たとえば天下り利権がもたらすことの具体例など。ともあれ納税者は怒っています。

posted at 00:07:55


さらに恐ろしいのは、日本ではこうした類のことが表沙汰にならずに進められかねないこと。「国内にサーバーを置き、サウジ当局がデータ監視できるようにする」→日経『 ブラックベリー規制、回避で合意 サウジと加RIM データ監視前提に AP通信 』http://bit.ly/dyCnCk

posted at 00:26:22


リツイートして思い出しました。2月に書いたブログエントリー。「KGB指令は「すべて極秘にせよ」。実際にはほとんどの放射性物質が炉から外に出た」→『動画『チェルノブイリ原発 隠されていた事実』:事故の直接原因は地震であると示す多数のデータ』http://bit.ly/cldkvO

posted at 00:31:17


おはようございます。今朝の東京新聞「筆洗」。14歳の女性の記録。「貴重な被爆体験記は出版が決まるが、米軍の検閲当局から発禁処分になる。悲惨な情景描写や「悪魔の如(ごと)き原子爆弾」などの表現が反米感情をあおり、社会の安寧秩序を乱すという」→http://bit.ly/aKxZCz

posted at 11:50:36


やっぱり。六本木の事情通と話した際も危ない話が山盛りで。RT @egg_rice : 昨日 ITベンチャの生き残りの某社長と酒席でご一緒させて頂きました …多少は詳しいつもりでいましたが半分当事者の方の「沖縄のカプセルホテル」と「空港のカメラ」と「半田貞治郎…あー危ないない危ないw

posted at 13:04:57


TBSの「噂の現場」始まりましたね。RT @kosakakazuki 本日8月8日、13:00~TBS 噂の東京マガジン国の重要文化財級 明石小取り壊し問題、番組始まる。司会者が、「国宝級!」と出だしから発言。

posted at 13:25:15


東京都は壊したいものは文化財に指定しません。今TBSで流れている復興小学校の件もしかり。壊したいところには徹底してケチをつけます。

posted at 13:34:29


東京都の歴史的建造物に指定されている泰明小学校と今度壊される3校。TBSでは「有名人のいるかいないかが違いか」と。ただ、有名人が出たことへの「配慮」と見るととても表層的になると思います。都心3区の越境生徒で複数クラスのある「名門」公立小中学校という存在をどう捉えるべきでしょうね。

posted at 13:38:45


同感です。この程度で沙汰止みにさせようということでないといいですね。RT @tokudasu : @rolling_bean こんにちは、どら息子逮捕でなんかわさわさしてきましたが。なんか、またスピンの様な気も・・・・・。いずれにせよ、けーさつの動きは注意ですね。

posted at 13:40:12


あまりに横暴な東京都中央区の復興小学校破壊問題(TBSで放送中)。FCCJの会見では「行政が不透明。こんなことがあったら大問題になる」と米国・オーストラリア特派員が断言。リノベーションも否定と。現在地裁整備を否定する築地地上げとやはり似ていると思います。

posted at 13:43:43


TBS噂の東京マガジン。「小学校建て替えには教育委員会の発信があるから先生方も文句は言えない、でも先生方も子どもたちのために勇気を持ってほしい」と出演者。ここには、教育委員会の公選制をなくし、教育委員会を通して強制を続けている自治体という根幹の問題も。

posted at 13:49:30


@tokudasu あの時の元首相、異様な動きでしたね。また、麻布警察の対応についてもいろいろ言われていますし・・・。

posted at 14:01:17


@tokudasu そうです>御用達けーさつ。自浄作用は期待できませんが、事実関係がしかるべき場所から出され得るのかどうか。

posted at 16:06:38


まさに命がけの綱引きですが国のありようを決めるものですね。RT @tokudasu : @rolling_bean 複雑に絡まった状態で綱引きが行われていそうですね。メディアも含め、軌道修正を望みます。RT @rolling_bean @tokudasu そうです>御用達けーさつ。

posted at 16:13:55


元首相息子スキャンダルなる小さな話題に留まらず権力の腐敗解明へと願い高まります。RT @tokudasu : @rolling_bean 命懸けの綱引きに勝利をおさめるよう、応援したいです。RT @rolling_bean まさに命がけの綱引きですが国のありようを決めるものですね。

posted at 19:09:12


調べた?RT @TBSNEWSi :酒気帯び運転容疑、森元首相の長男釈放へ: 石川県小松市で7日、酒気帯び運転の疑いで逮捕された森元総理の長男で、元県議会員の森祐喜容疑者について、警察はまもなく釈放し、道路交通法違反の疑いで書類送検する方針 http://bit.ly/cw56Sw

posted at 19:15:10



酷すぎて理解を超えるのでは…。RT @tokudasu :@rolling_bean これで、ちゃんとした対応がなかったら変ですよね。海外からはどう見られてるんでしょうか? RT @rolling_bean 元首相息子スキャンダルなる小さな話題に留まらず権力の腐敗解明へと願い高まり

posted at 20:34:37


@tokudasu 際もの扱いかもしれません。あと、いわゆる西側諸国の人に日本の惨状を話すと、「国民がおとなすぎる」と言われ、メディアが腐りきっていることに理解が得られにくいですよね。

posted at 20:42:41


体系立てて伝える必要がありますね。RT @tokudasu : @rolling_bean 海外メディアに市民の声として情報提供する必要があるかもしれませんね。RT …西側諸国の人に日本の惨状を話すと、「国民がおとなすぎる」と言われ、メディアが腐りきっていることに理解が得られにくい

posted at 22:08:28


[メモ] Wikipedia 「対米従属」(こんな登録が!)のページの「対米従属に反対する人々の意見」の欄、指し示すものは多岐にわたっていて、日本の複雑で深刻な事態を表しています。Wiki「竹中平蔵」で気づいて読みに行ったものです。→http://bit.ly/b50yeT

posted at 22:13:09


Wiki「対米従属であると非難されているもの」日米安全保障条約・砂川事件最高裁判決・日米地位協定・思いやり予算・在日米軍・自衛隊海外派遣・在日米軍裁判権放棄密約事件・日米核持ち込み問題・年次改革要望書・規制緩和・日米構造協議・BSE牛肉…→http://bit.ly/9Swpmq

posted at 22:24:48


@kark530 こんばんは。かくも長きにわたり立場の左右を問わずあらゆる分断と搾取を属国日本に対して続けてきたのですね。あらためて並べると圧巻です。圧巻と関心している場合ではないですが、これが他国のことだとしたらどれほど怒るでしょう。洗脳は怖いですね。

posted at 22:29:02


内容でなく、都知事の表現があまりに不穏当すぎますよね。RT @hirasawat : ?何が問題? 「年金や公的な手当を死者にまでお払いする義理はない。」は正しいと思うが。 QT @iwakamiyasumi 最低。RT @rolling_bean イシハラ都知事。

posted at 23:56:37


===