制作物 と 最近のこと | 猫とガラスとガラスと猫と

猫とガラスとガラスと猫と

密かな野望を胸に、猫様のお世話に従事しながらゆっくりガラスを削る日々。

新年あけまして・・・

 

ぇ、もう2月も半ばですよ?

 

バレンタインとかひな祭りとかですよ??

 

そんなに更新してませんでした?

 

今年もご訪問がさっぱりできていなくて申し訳ございません。

 

そんな私のブログに変わらずご覧いただいて、

 

ありがとうございます。ぅぅ。

 

昨日今日と暖かくなるようですが

 

今年の寒さは異常です。物価も電気代も値上がり、

 

懐の寒さもひとしお。

 

とりあえず、印象に残ったことをサクッと。

 

 

 

 

「一線を退く」

 

「虹の橋を渡りました」

 

「お空の星になりました」

 

などなど、このような文言で、

 

即座に猫さん犬さんたちとの悲しいお別れがあったのだと、

 

潰れるような思いがいたします。

 

最近もまた、高齢の猫さんが闘病の末、

 

でも、安らかに眠るように召されたという記事を読みました。

 

悲しくて寂しくてたまらないご様子に、

 

我が事のように胸が痛みます。

 

だけど、「○○ちゃんは一線を退きました」という表現に、

 

近くにはいないけど、そんなに遠くにも行っていない、

 

という印象を受けまして、

 

そういう捉え方もあるな と、ちょっと救われた気持ちに。

 

 

 

 

「詐欺」

 

インスタもぼちぼちやっておりますが

 

(ご興味がある方は覗いてやってください。↓

https://www.instagram.com/glasscat9836/ )

 

個人的なメッセージの中に、

 

外国の方と思しきメッセージ。

 

作品にすごく興味を持ったかのような内容に、

 

こちらも一生懸命答えていたのですが、

 

来月日本に行くから直接会って購入したい、家に行きたい、

 

と しつこくて、どうも変。

 

そのうち、歳はいくつか、自分は医者だとか、

 

今ジムに行るんだと、ムキムキの画像を送ってきたり。

 

も、作品関係なくね?という内容。

 

医者って忙しいよね?こんなに何度もメッセージ送って暇なの?

 

と、ブロック削除。

 

ちょっと検索してみたら「ロマンス詐欺」と言うらしく、

 

SNSを通して相手に興味や好意を持っているかのように近づいてきて

 

詐欺を働くのだとか。中高年がカモらしいです。

 

無性に腹が立ったわ。

 

メッセージに費やした時間返せ!

 

笑い事で済んで良かったけど、

 

連続強盗事件など、最近の世の中、怖いです。

 

 

 

 

「映画」

 

昨年末観にいきました。

 

内容もさることながら、映像がすごかったです。

 

特にCGのだけの映像は、画面の隅々までクリアすぎて

 

目に入ってくる情報量が多すぎのせいか、

 

脳みその処理が追いつかないらしく

 

頭が痛くなりましたけど、

 

海のシーンはずっと観ていたかったです。

 

好き嫌いが出てくる作品だと思いますが、

 

これほど「自分が人間である」ということが

 

いやになる作品も珍しいかも。

 

 

 

 

 

 

 

続々と、というわけには参りませんが、

 

新しいデザインものを作っています。

 

前は水や風などを幾何学模様にしたものが多かったけど

 

最近は植物系が多いかも。

 

 

 

口径9.7cm 高さ10.3cm 容量400ml

 

脚付き小鉢・・・になるのかな。

 

タイトル「芽吹き」

 

飲み物入れるにはかなり大きいですね。

 

昨日作り終わったもの。

 

寒い日続きで、早く新緑の季節にならんかなと、

 

自然な気持ちで作れたものです。

 

 

 

 

 

 

高さ30cm 口径部直径7.5cm 底面直径10cm

 

フラワーベース

 

タイトル「蘭、花と葉のコンポジション」

 

2000mlのペットボトルと同じくらいの高さです。

 

久しぶりに大きさのあるものを作りました。

 

最近、細い線の流れがマイブーム。

 

リズムよくできた、と、思う。思いたい。

 

 

 

 

 

口径7.5cm 高さ3.6cm

 

 

タイトル「松(パイン)」

 

蘭のデザインをしてたはずが、

 

なぜかパイナップルみたいなものができまして。

 

日本酒用の杯なので「パイン」と。

 

底面の柄は松の種、と言うところかしら。

 

6年前に仕入れた酒杯、ようやく完成。

 

 

 

口径5.5cm 高さ18cm 容量450ml

 

カラフェです。

 

タイトル・・・・えっとー・・・どーしよね。

 

画像はぐるっと一周したものです。

 

この素材はちょっと訳ありで、試作にしかなりません。

 

別の素材に修正して作り直さないと。

 

 

 

 

 

 

幅約11.5cm 高さ約4.5cm

 

小鉢

 

タイトル、、、、全然考えてません。

 

吹きガラスです。

 

もう一回熱処理したいのだけど、なかなか時間が取れなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気代値上がりしてるけど、猫様にだけは寒い思いをさせませんからねっ!

 

 

 

 

最後までご覧になってくださってありがとうございました。