外反母趾手術ブログ

ステージパフォーマーが両足手術⁉︎

ステージに立つ日まで


【#96 外反母趾手術 義爪作る話


手術後約10ヶ月

2021.5.13手術



この春


甥っ子が大学に合格して


神戸から東京に上京してくる事になりました


でかした!


とっても頑張りました


血が繋がっている事に不思議を感じています目


私みたいな


へっぽこなおばさんに似なくて良かったね


作る事しか脳が無い私なのであせる


ケーキ作ってお祝いしました



さてさて


今日は、外反母趾とは関係ない


義爪を作るお話です。


怪我や靴の圧迫で


爪が生えてこなくなる


結構あるんです。


爪は、爪の根本の皮膚の下に


ネイルマトリックス(爪母)という部分があって


そこを傷つけてしまうと


正常な爪が生えてこなくなります。


私は、サンドアートパフォーマンスのお仕事の他に


ネイリストをしています。


ネイルのお仕事は


アートをしたりキレイに飾るイメージが強いかもしれませんが


爪や手肌のお手入れをしたり


割れた爪の修復や、失った爪を作ったり


手足の悩みコンプレックス


美容術を用いて改善するお仕事でもあります。


その一つに


失った爪をつくる


スカルプチュア(造形)という技術があります。


義足、義手みたいに考えると


義爪と言ったところでしょうか。


今回は、お客様にご協力頂き


その過程を


撮影をさせて頂いたので


特別にご紹介しちゃいますニコニコ


もし


生えてこない爪に悩んでいる方がいましたら


参考にして頂けたら嬉しいです。


爪の無い画像など苦手な方は


閲覧注意ですのでここでストップして下さい



お写真スタート






怪我による損傷。血豆になり、その後爪脱落。

更に、激しいダンスとシューズで圧迫していた為、半分以上生えなくなってしまった。


医師より、治療や改善の見込みは無いと言われた。(約9年前)


モデルのお仕事の為、サンダル着用時に爪が必要になり、当サロンにて施術し始める。約8年前より。


厚みを調整&サンディング(艶消し)


アクリル(人工爪用)を乗せる



筆で伸ばして形成


表面、形を整える


カラーリングをして完成!

右(正常)左(人工爪)


爪は伸びる事はないですが


厚みは増して来るので、


人工爪が押し出され


爪床から剥がれて浮いて来る為


1〜2ヶ月で付け替えます。


ペディキュアも楽しめますよ♪


もし、同じ状態で悩んでいる方がいましたら


これからサンダルの季節に向けて


参考にしてください。


気になった方はDM(ダイレクトメッセージ)にてご相談下さい。当サロンの情報お伝えしますウインク


ご協力頂きましたY様に心より感謝申し上げますラブラブ


次回は


1年半ぶりの


子供達の診察を


お届けします♪


お楽しみにウインク



手術後 約10ヶ月

2021.5.13手術


もしよかったら、いいねやフォロー

よろしくお願いします。

励みになります🤗

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

このブログでは、

外反母趾の手術を悩んでいる方のために

私の経験を通して、少しでもお役に立てればと思っています。


やって良かったと思えるのか、そうじゃなかったのかも含めて…


ブログを書きながら本音と現実、回復の過程をお伝えしていきたいと思います。


閲覧注意の写真もございますが…どうぞお付き合いください。


ガラスのくつ👠より