外反母趾手術ブログ

ステージパフォーマーが両足手術⁉︎

ステージに立つ日まで


【#40 外反母趾 手術後の傷テープ貼り方【動画】


手術後 28日目


秘密のQRコードから


お越しの皆様


はじめましてニコニコ


そのQRコードの存在を


最近知りました笑笑笑


このブログは


私が個人的に好き勝手に書いているので


正直に感じた本音を書いています。


時々ふざけますが


手術へ向けての参考や


手術決断への後押しになれば幸いです。


どうぞお付き合いください。


さて、今回は


抜糸後の


テープの貼り方についての


ご紹介ですウインク


外反母趾の手術だけでなく


他の手術をされた方でも


何かの参考になればなと思って


ご紹介いたします。

手術後、


22日で抜糸をしました。(通常は2週間)


抜糸後は、医療用のテープ


傷口に貼るようにと言われました。


特に、詳しい説明があったわけでは無いので


そこにこだわらなくても良いと思いますが


個人的に、


どんな効果があるのかな?


調べてみたので


よかったら参考にしてみてください。


まずは、テープ知識のおさらいから…


こちらは病院でもらえるので


自分で事前に買わなくてOKです


【テープを使う目的】


・傷が引っ張られ、傷跡の幅が広がることを防ぐ


・紫外線による刺激・色素沈着を予防


・乾燥による皮膚防御機能の低下を予防


【使用法】

キラキラ2〜3日張りっぱなしでOK

キラキラ貼ったまま入浴OK

キラキラ端がめくれたら張り替える。

キラキラ使用期間は先生に確認して下さい。


張り方の指導は特にありませんでしたし


テープをそのまま貼っても効果は十分


得られると思いますが、


より効果的に使いたい場合は


テープを伸ばして、傷口を寄せながら貼ると良いみたいです。


〈イメージ〉


【画像及び情報引用】

形成外科(テーピングについて) | 独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院の形成外科(テーピングについて)のページです。リンクsaitama.hosp.go.jp


私が実践している


テープの貼り方をご紹介しますので


よかったらご覧下さい。


ちょこっとカリカリした傷口が出てくるので


【閲覧注意】です


1.テープを傷口幅少し大きめにカット


2.約1cm幅位にカットする


準備が出来たら


テープを少し伸ばしながら


一枚ずつ横に貼っていきます。


言葉では分かりづらいと思うので


動画にしてみました。


参考にして下さいウインク


(カリカリ傷口ありご注意!)


(出演:私のカリカリ傷口あんよ)


粘着力があるので

毎日張り替えてしまうと

新しい皮膚も一緒に剥がれてしまいますあせる

2 、3日貼ったままにして

端が剥がれてきたら取り替えます。

また、抜糸が終わったら

お風呂に入れるようになります音譜

テープを貼る期間は1〜3ヶ月とありますが

傷口の治り具合にもよるかと思います。

詳しい指示は先生に確認をしてください。

なお、

抜糸する様子をご覧になりたい方は

こちらのブログをご覧くださいウインク

(動画あります。)
さあ、

ここまで

毎日のブログ更新にお付き合いいただき

ありがとうございました。

最近、お仕事も忙しくなってきましたのであせる

これからは

更新頻度が不定期になると思います。

それでも

私の目標でもある

ヒールを履いてステージ復帰する日を迎えるまでは

続けていきたいと思っていますので

どうか引き続き

長い目でお付き合いください。


次回以降のブログでは…

・たびおさんとの恋の行方⁉︎

・お出かけ用に買った靴

・外反母趾の靴さがし

・爪のお手入れ方法

・階段の登り降り

・私のステージの事

・今日のあんよ

・今日のわんこ

などなど、お届けします

まだまだこれからも

お楽しみにウインク


手術後 28日目


もしよかったら、いいねやフォロー

よろしくお願いします。

励みになります🤗


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

このブログでは、

外反母趾の手術を悩んでいる方のために

私の経験を通して、少しでもお役に立てればと思っています。


やって良かったと思えるのか、そうじゃなかったのかも含めて…


ブログを書きながら本音と現実、回復の過程をお伝えしていきたいと思います。


閲覧注意の写真もございますが…どうぞお付き合いください。


ガラスのくつ👠より