歯ぎしり マウスピース装着で睡眠改善。 | みずブロ

歯ぎしり マウスピース装着で睡眠改善。

 

定期的に通院している歯科医で

数年前に奥歯の擦り減りを指摘されたことがあります。

 

どうやら【歯ぎしり】による奥歯の擦り減りで

長い目で見たときに

歯の擦り減りが進行すると神経まで達して痛みがでることもあるそう。

 

歯科医に勧められて

医療用のマウスピースを作ることになりましたが

保険適用でもお財布にはちょっとだけ痛い出費になりました。

 

マウスピースを毎日装着して数年が経過

毎日の歯ぎしりに耐えたマウスピースは

奥歯部分が擦り減り、ひびが入り

本来の役目を終えてそろそろ買い替えの時期になりました。

 

 

でも・・・・出費が痛い・・・

 

そこで、できるだけお手頃価格で

歯ぎしり用のマウスピースは無いかと探してみたところ

amazonで ゴヨ(GOYO) 歯ぎしり マウスピースという

使い心地の良さそうな商品を発見しちゃいました!

 

 

 

GOYO 歯ぎしり マウスピース は

自分の歯形に合わせて作ることができるマウスピース。

 

 

歯ぎしり マウスピース のほかに

マウスピース専用ケース・温度計・ボタン電池が付いてきます。

 

 

 

マウスピース は、透明で柔らかい素材で出来ていて

つばや空気の抜けが良いように数個の穴が開いています。

 

 

付属の温度計はマウスピースを成型するときに使います。

 

 

沸騰後のお湯を71度まで冷ましたぬるま湯に

マウスピース を漬けて

マウスピース が冷める前に口に着用して成型。

 

ゴヨ(GOYO) 歯ぎしり マウスピース 食いしばり 食いしばり防止 いびき いびき防止 睡眠 マウスぴーす ナイトガード いびきマウスピース くいしばり いびき 歯ぎしり防止グッズ 鼾 マウスピース マウスぴーす 歯ぎしり対策 専用ケース付き 温度計付き 男女兼用 フリーサイズ 薄型 軽量 再成形可能

 

ゴヨ(GOYO) 歯ぎしり マウスピース 食いしばり 食いしばり防止 いびき いびき防止 睡眠 マウスぴーす ナイトガード いびきマウスピース くいしばり いびき 歯ぎしり防止グッズ 鼾 マウスピース マウスぴーす 歯ぎしり対策 専用ケース付き 温度計付き 男女兼用 フリーサイズ 薄型 軽量 再成形可能

 

 

上の歯にマウスピースを合わせて軽く歯をかみ合わせます。

固定後、マウスピースが固まったら成型完了。

 

 

もし成型が上手に出来なくても

また71度のお湯に漬けて柔らかくして型を取れば

再び成型することもできるのでとっても安心。

 

 

成型後のマウスピースがこちら。

 

 

ゴヨ(GOYO) 歯ぎしり マウスピース

ゴヨ(GOYO) 歯ぎしり マウスピース 食いしばり 食いしばり防止 いびき いびき防止 睡眠 マウスぴーす ナイトガード いびきマウスピース くいしばり いびき 歯ぎしり防止グッズ 鼾 マウスピース マウスぴーす 歯ぎしり対策 専用ケース付き 温度計付き 男女兼用 フリーサイズ 薄型 軽量 再成形可能

 

個人的にゴヨ(GOYO) 歯ぎしり マウスピースの良いところは

お手頃価格なので

マウスピースを毎日使い続けて

汚れが気になってきたところで気軽に買い替えることが出来る点。

 

自歯の噛み合わせに合っていないと不快感があるときに

自分で成型しなおすことができるところがいいかなと思っています。

 

マウスピース って

歯ぎしり予防や防止になることはモチロンのこと

歯周病の予防にもなるとっても大切なアイテムなので

口腔内の環境が気になる人は

できるだけ毎晩装着したほうがいいと思いますよ☆