第3の生理用品【スクーンカップ】の 使い方 | みずブロ

第3の生理用品【スクーンカップ】の 使い方

女性としてこの世に生まれてきたからには
避けられないのが
女性に毎月起こる生理現象=月経。


女性だったら共感してもらえるかもしれないけれど
PMS(月経前症候群)など特有の症状で
毎月の生理って
正直わずらわしいと思うことも多かったりするのです。


でも毎月来ちゃうものは仕方ない。

出来るだけ月経期間を快適に過ごしたいと思って
数年前から話題になっている
第3の生理用品 スクーンカップ オーガニックコットンポーチつきを使ってみることにしました。



スクーンカップ

Sckoon(スクーン)は
2002年にニューヨークで誕生したオーガニックコットンのブランド。

パッケージの中には
スクーンカップ
Sckoon(スクーン)オリジナルデザインの
オーガニックコットンポーチが付いてきます。

スクーンカップ

医療用シリコン製のスク―ンカップ
カラーバリエーションはこんなに豊富!





月経カップは
欧米で50年も前から使われている生理用品なのですが
Sckoon(スクーン)で発売されているスクーンカップ
3年間の開発デザインの後、2013年6月に発売されています。


そして、2016年5月
医薬品医療機器等法に基づいたスクーンカップ
日本で初めて販売開始することになりました。

スクーンカップ






月経期間だからといって避けがちだった
激しい運動や入浴、プールなども
スクーンカップさえあれば
モレしらずで快適な期間を過ごすことが出来ます。

温泉


かといって
初めてスクーンカップを使うのはやっぱり不安。

スク―ンカップのアマゾンレビューをしっかり熟読して
使用感などのチェックをしてみました。



使用前に一番不安だったのが装着方法なのですが
何度かチャレンジしていくにつれて
スムーズに装着できるようになってきました。



衣料用シリコンなので
カップを簡単に曲げることが出来ます。

パッケージや動画で推奨していた折り方は
カップの真ん中から二つ折りだったけれども
ワタシは斜めに折り曲げて
尖ったところから装着するのが快適だったかも。


スクーンカップスクーンカップ

カップ自体は
約12時間交換なしで使える許容量があるらしいのですが
初めの数回は、こまめに洗浄。
さらに、念を入れてパットも装着してみましたが
経血漏れは無かったです。

スク―ンカップは
シリコンカップに付いている
ひも状のシリコンを引っ張って取り外します。
スクーンカップ



自宅でスクーンカップを交換するときは
カップからの経血漏れを懸念して
バスルームで取り外していましたが
外出時の交換は
使い捨てのビニール手袋と
ウエットティッシュをポーチに入れて持ち歩くと便利かも。





*関連記事*

布ナプキン
http://ameblo.jp/garaponnmania/entry-12057674093.html
http://ameblo.jp/garaponnmania/entry-12093144129.html

骨盤底筋群の経血コントロール
http://ameblo.jp/garaponnmania/entry-10854778267.html



にほんブログ村 美容ブログへ  ブログパーツ