心のノートにメモっとけ! | 旅する絵本屋『3po(さんぽ)』

旅する絵本屋『3po(さんぽ)』

マルシェやイベントを中心に出店していましたが、2021.10月から「POLA_crew_peace稲荷前店」内にて、間借りで小さなお店をopenしました
大人にも絵本を❣️を合い言葉にして、大人にも子どもにも絵本を届けます!
目標は3年後には自分のお店があることです^_^

こんにちは、旅する絵本屋3po の店主さんぽです

梅雨空がつづいていますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

この時期に汗をかいて💦おくと暑くなってから体調が整いやすい、と聞きます。

じんわりはよいのですが、下手するとすぐダラダラになるので、服装など気をつけたいと思います




昨日、息子の三者面談がありました。

少しユニーク?な学校なので、どこの大学に行きたいか?より、この先自分はどんなことをやりたいのか?を軸に大学選びを考えていこうという、とても興味深い時間でした。

(ちなみに息子は高三)


いろいろ話をする中で先生から出てきたキーワードは

『こだわり と とらわれ』


これ、私にもズドン!と腑に落ちました。

なんて的確で次を考えるきっかけになる言葉。

「こだわる」のか「とらわれる」のか。

です。いかがでしょう?


好きなものを貫いて進んでいくこだわりと、好きだという思いが強すぎて進む方向が見えなくなるとらわれ。


ありますあります。思いっきり思い当たることがあります。

私の場合、本とコーヒー☕️とおしゃべりできる場が一緒にあるといいなぁ、好きだ!、もしお店をやるならそこは、こだわりたい!

本屋は私がやらなくてはならないしかも絵本だけということにとらわれて、どんな場所にするか?どうしたいのか?ということが抜けていたように思うのです。


人が集まってコーヒー☕️を飲みながらおしゃべりして、そこに本があればいい。

ただそれだけが望み、というかわたしのやりたいことであって、本を売る(売れる)ことは本当に必要なのだろうか? と考えるようになりました



本があることが大事なら「みんなの図書館」みたいなのはどうなの?

一箱ずつオーナーさんがいて、それぞれ好きな本を置いておく。

貸し出しカードがあって借りられたり、売りたい人は売ることができたり、、、


先日たまたまテレビでその仕組みを見ていいなぁと思っていたのでした。


実は「わたしたちの図書館」というものをすでに始めている人が身近にいたのに!

囚われていた私には見えてないいなかった、、、


こだわることを選べば、自ずとやることは見えてくる、かも。

というきっかけに出会えた日でした。


宇宙兄弟風に言うと

「心のノートにメモっとけ!」な一言でした


今日はpolaさん出店日でした。

ザーッと一雨くるかな?なんて思って洗濯物を中に入れていたのに、降らず、、、

まあ、そんな日もありますね。

また、来週23日はプチっとマルシェ@pola crewpeace お待ちしています