たまには気分を変えてみた | 旅する絵本屋『3po(さんぽ)』

旅する絵本屋『3po(さんぽ)』

マルシェやイベントを中心に出店していましたが、2021.10月から「POLA_crew_peace稲荷前店」内にて、間借りで小さなお店をopenしました
大人にも絵本を❣️を合い言葉にして、大人にも子どもにも絵本を届けます!
目標は3年後には自分のお店があることです^_^


こんにちは

旅する絵本屋3po店主です。

 

今日は月に一度の絵本カフェの日でした。

絵本カフェとはいえ店舗を持っているわけではないのでレンタルルームをお借りして開催しています。

このレンタルルーム(Mind shift life つくばステージ)、大家さんのオフィスも兼ねているのでかなり使いやすくできています。

コーヒーなど温かい飲み物は無料でいただけるし、冷たいものは1本100円。

おやつは毎回私が用意しますが、飲み物は大助かりです。



 

ここに、実は壁掛けタイプの大型テレビがあります。

大家さんは会議やセミナーに使っているようですが、絵本カフェでは特に使うこともないままでした。

が!

今日はこれが大活躍でした。

昨年の12月17日、自由学園明日館講堂で開催された、谷川俊太郎さんとロバの音楽座によるイベントがYouTube配信されたのです。

そのイベントは直前に発表されて少人数で行われたとても贅沢なものでした。

ありがたいことにチケットが手に入ったので行っていました。

イベントの後にも絵本カフェで話しましたが、うまく伝えられず自分の語彙力の無さにがっくりしていました。

そんな素敵なイベントが配信されると知り、これはぜひ絵本カフェに来てくれる皆さんと観てみたいと思ったので、いつもと気分を変えて鑑賞会となりました。

谷川さんの声とロバの音楽座の音。ステップを踏む靴の音、窓から差し込むわずかな光。

どれも素敵であの日の感覚がじんわりとよみがえりました。



 

ここ最近絵本屋をどのようにしていきたいのか、やりたくないのか、向いてないのか、他で資金を貯めてから動くのか、強みは?、差別化は?などなど考えては落ち込む日々だったのですが、そんなことはどうでも良くて、「今できることをあなたのやり方でやっていいんだよ」と言われたような気がして、少し楽になりました。

 

絵本カフェではそれぞれがその月のテーマに沿って絵本を持ち寄り話をするのですが、

今日は思いがけずプレゼントをいただきました。

優しい色と素敵な言葉の数々。

もし何かが起こってしまったら・・・・

考え方は自分次第、想像するのも自分次第。

 

全ては自分の頭の中だけのこと。

本当にやりたいならとっくに動いているに違いない。

 

皆さんいつも素敵な絵本を教えてくれてありがとうございます。