2024年6月2日(日)

フジテレビ PM2:00~2:55。

 

「ザ・ノンフィクション」より。

 ↓

 

(ザ・ノンフィクションHP)

 

私のママが決めたこと

命と向き合った家族の記録

 

この番組は「家族の死」を

テーマにしており

家族を看取る場面が映ります

 

 

夫 マコトさん(48)

長女(18)めいさん?大学受験。

次女(12)まこさん?中学受験。

 

家族4人暮らし。

 

猫のおかかとひじき。

 

マユミさんの診断書。

病名 子宮頸がん

多発移転再発。

 

がんの診断歴。

(3年ほどで)

 

・子宮頸がん

・膣

・膵臓

・肺

・頭皮

・脳

 

SNSにつづる。

「私だって生きられるのならば

死にたくない」

 

苦痛に耐えながら

色々な治療を行って来た。

 

今は左半分の目が見えない。

(視野欠損?)

 

マユミさんはスイスのサポート団体に

メッセージを送った。

「がんが再発したら私は安楽死を望みます」

「回復の見込みがないからです」

 

2023年11月

夫婦はスイスへ。

 

最後

マユミさんは

同僚や友人に手紙を書く。

 

夫には死後の引継ぎリストを。

 

2人の娘に向けて

ボイスメッセージ。

「頑張れ」

「応援してる」

「大丈夫だよ」

 

夫に向かって

照れながら

「愛している」

 

マユミさんはベットで横になり

娘たちと最後のテレビ電話。

 

死に向かう点滴を用意して、

医師による

最終確認。

 

点滴の弁を開けるマユミさん・・・

 

(yahooニュース)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*泣いた~~~~~

 

*しんどさから解放されて。

 

*私は、私は、私は、

良かったと思う、感じる、支持します。

 

*苦渋の決断だけれど。。。

 

*泣いた~~~~~

 

●テレ朝「有吉クイズ」

 

ロンブー淳さん、

若い頃、カラーギャングの前で

ネタをしたそうだ。

 

■ヘルプマーク

 

(東京都福祉保健局HP)