2024年5月20日(月)

NHK Eテレ PM8:00~8:30。

 

「ハートネットTV 私のリカバリー」より。

 ↓

 

(ハートネットTV HP)

 

タレント・俳優

副島 淳さん(39)

(そえじま じゅん)

 

(副島 淳さんインスタグラム)

 

 

母は日本人、

父はアフリカ系アメリカ人。

 

日本生まれ

日本育ち。

 

同級生には

異質の者として

扱わられる。

 

「肌の色であったり」

「髪質であったり」

「唇の厚さであったり」

 

「抵抗すればするほど

いじめは

エスカレートしていた」

 

小4の時

千葉県 浦安市に転校。

 

閉鎖的なところがあって、

異分子の自分は

標的にされやすかった。

 

上履きや教科書を隠されたりして。

 

いじめについては、

何を言われても

泣かないし、怒らないし、悲しまない。

 

「肌が黒いから汚い」

「頭がクルクルで臭い」

(アフロヘア)

 

殴る、蹴る、バイキン。

 

やり過ごし方は

「無」になる。

 

母親に感情をぶつける。

「なんで俺を生んだんだ」

「俺の父親はどこにいるんだ」

 

両親は結婚しておらず、

副島 淳さんは

父親の顔を知らない。

 

ガス抜きをして

どうにか

バランスを保つ。

 

いじめっ子が

自宅に来て

エアガンで撃たれる。

 

ついには

自殺未遂も・・・

(ビルから飛び降り寸前?)

 

中学のバスケットボールで

自己肯定感や自信がついた。

 

鬼コーチのお陰で。

 

バスケ推薦で

高校・大学と進学。

 

大学4年の時

映画のエキストラで

芸能界デビュー。

 

ここでも

「踊ってみて!」

「ヒップホップは得意?」

「英語は話せるよね!」

 

一体自分は何者なのか?

 

転機は

2009年の舞台。

(時代劇の殿様役)

 

「初めてありのままの自分を表現できた」

 

「生きていれば可能性はある」

 

「情熱を傾けるものを

見つけてほしい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*感銘を受けました。

 

*いじめを受け流すと言うのか

 

*よく頑張ったと思います。

 

*相談窓口

#いのちSOS

0120ー061ー338

 

●テレ朝「ミラクル9」

 

こどもが夢中になったモノ

 

昭和46年発売

「トミカビル」

 

*超・超・超~~~~~~~~

懐かしい。

 

私も持っていて

夢中で遊んでいましたよ。

 

(yahoo画像)

 

洗車、点検、エレベーター、スロープ、給油。

 

■ヘルプマーク

 

(東京都福祉保健局HP)