2024年4月30日(火)

NHK総合 PM7:30~7:57。

 

「クローズアップ現代」より。

 ↓

生放送。

 

直近2年以内に

迷惑行為被害、

 

「あった」46,8%。

(速報値)

UAゼンセン

「カスタマーハラスメント対策アンケート

調査結果 2024年」

 

JR東日本

 

切符を失くした客、

駅員「もう一度買ってください」

乗客「名刺を出せ」

 

こういう時は「対応を止める」。

JR東日本は決めた。

 

別途

とある支店のラーメン店を閉鎖。

 

理由は客が

丼の中につまようじを全投入したから。

 

客は同様な行為を繰り返す。

 

客に注意した後

警察に相談するも、

「その程度では動けない」と。

 

”殺すぞ” ”火を付けてやる”

と電話で脅して。

 

客が脅迫罪になるまで1年・・・

 

損保ジャパンは

カスタマーハラスメントに関する

保険を販売。

 

加入企業は2万件。

 

愛媛県 伊方町

人口8,000人。

 

町民から激しい苦情が。

 

50代職員

長時間の叱責で

抑うつ状態になり、

自主退職。

 

対策として

・カスハラガイドブック作成

・カスハラ表示

・名札は苗字だけ

・防犯カメラ9台設置

 

東洋大学 

教授 桐生 正幸さん。

 ↓

”お客様はお互い様”

 

カスハラ客の推定年齢。

 

40代 15,6%

50代 27,2%

60代 29,4%

70代 19,1%

 

40代以上が9割。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*東京都独自に

「カスハラ防止条例」を制定へ。

 

*「お客様は神様」

とは

思っていないけど。

 

*私は身体障害者

だから

何してもいい訳ではないが。

 

*思いやりと

労りと

配慮を持って

接して頂きたい。

 

■ヘルプマーク

 

(東京都福祉保健局HP)