女優 東ちづるさん(63)は、

 

(ホリプロHP)

 

障害者を応援している活動をしています。

 

(一般社団法人 ゲットインタッチHP)

 

4月2日は

世界自閉症の日。

 

講演テーマは

『ワクワクで「まぜこぜの社会」をめざす』。

 

そこで

一番驚いたのが、

「ボランティアは無償でしない」

「経済を回すためにも有償で」

「助成金や寄付でも」

話していた。

 

これにより

私の考え方はガラっと変わった。

 

下手すれば

私は「持ち出し」もあったから。

 

質問コーナーで

私は手を挙げて

選ばれた。

 

Q.「NHK Eテレ「バリバラ」に今後の出演はありますか?」

A.「予定はありません」

「民放でもやればいいのに」

との返答でした。

 

おっしゃる通りです。

 

講演後

東ちづるさんの著書の

即売会が行われ、

 

購入者には本にサインと

東ちづるさんとのツーショット写真が

出来るとの事。

 

私も列に並んで

著書「らいふ」

1,200円+税を購入して、

東ちづるさんとのツーショット写真を

と思っていたら、

 

私のスマホの写真機能が

うまく作動せず、

焦っていたところ

救世主が。

 

すぐ後ろに

知り合いの市議会議員がいて、

代わりに写真を撮って頂きました。

 

助かりました。

 

後日

メールで

送ってもらえました。

 

ありがとうございます。

感謝。

 

東ちづるさん

女優だけあって

若かったです。

 

ちなみに

講演前

当市市長の挨拶があった。

 

私は初めて生で市長を見ました。

 

色々と有意義でした。

 

●テレ朝「スーパーJチャンネル」にて、

ブラックコーヒーとは?

 

ミルクが入っているのが「ホワイトコーヒー」。

 

ミルクが入っていないのが、

「ブラックコーヒー」との事。

 

砂糖を入れても「ブラックコーヒー」と

呼ぶそうだ。

 

■ヘルプマーク

 

(東京都福祉保健局HP)