2024年2月29日(木)

テレビ東京 PM11:06~11:55。

 

「カンブリア宮殿」より

 ↓

 

(カンブリア宮殿HP)

 

2024年1月3日

500人以上の行列。

 

目当ては

「福ガチャ」。

 

3,000円でコイン1枚を購入。

 

ガチャガチャで出て来るのは、

4,000円~6,000円相当の食材。

 

創業、1869年(明治2年)

2店舗のみ(銀座と浅草)。

 

全国の百貨店売上ピーク時の

半分に。

 

イオングループは右肩上がりの中。

 

松屋 売上高

2019年 816億円

2020年 474億円

2021年 594億円

2022年 809億円

2023年 1,010億円(見込み)

 

店舗外壁の広告は、

・シャネル

・ティファニー

・ルイ・ヴィトン

 

松屋社長

古谷 毅彦さん(50歳)

 

(松屋銀座HP)

 

創業家5代目。

2023年3月社長に就任。

古谷 毅彦さんいわく、

「東京にある地方百貨店」。

 

松屋独自戦略①

「地域性を生かした売り場つくり」

 

・銀座の名店約55

350種類の冷凍食品。

売上前年比6倍に。

 

松屋独自戦略②

「メンズとレディスを合体」

 

・メンズとレディスを1つの店内で

展開する、

「コンバイン」

という売り方。

 

売上1,7倍に。

 

松屋独自戦略③

「松屋オンリーの店を誘致」

 

・スイーツ

「ナーディル・ギュル」

「アンフィニ」

 

一方

2013年

国内百貨店初の

屋上スケートリンク開設も、

冬は寒すぎて、

撤退。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*今や百貨店は斜陽産業に。

 

*百貨店ゼロ県は3か所も。

・山形県

・島根県

・徳島県

 

*そんな中

松屋は

差別化して大活躍して。

 

*最も「外商」=富裕層が強いのだろう。

 

*貧乏人の私には縁遠い、、、

 

*松屋は見た事も行った事もない。

 

*松屋と言ったら

牛丼の松屋を思い出す。

 

*一般人には

それで十分。

 

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(東京都福祉保健局HP)