2024年2月29日(木)
テレビ東京 PM11:06~11:55。
「カンブリア宮殿」より
↓
(カンブリア宮殿HP)
2024年1月3日
500人以上の行列。
目当ては
「福ガチャ」。
3,000円でコイン1枚を購入。
ガチャガチャで出て来るのは、
4,000円~6,000円相当の食材。
創業、1869年(明治2年)
2店舗のみ(銀座と浅草)。
全国の百貨店売上ピーク時の
半分に。
イオングループは右肩上がりの中。
松屋 売上高
2019年 816億円
2020年 474億円
2021年 594億円
2022年 809億円
2023年 1,010億円(見込み)
店舗外壁の広告は、
・シャネル
・ティファニー
・ルイ・ヴィトン
松屋社長
古谷 毅彦さん(50歳)
(松屋銀座HP)
創業家5代目。
2023年3月社長に就任。
古谷 毅彦さんいわく、
「東京にある地方百貨店」。
松屋独自戦略①
「地域性を生かした売り場つくり」
・銀座の名店約55
350種類の冷凍食品。
売上前年比6倍に。
松屋独自戦略②
「メンズとレディスを合体」
・メンズとレディスを1つの店内で
展開する、
「コンバイン」
という売り方。
売上1,7倍に。
松屋独自戦略③
「松屋オンリーの店を誘致」
・スイーツ
「ナーディル・ギュル」
や
「アンフィニ」
一方
2013年
国内百貨店初の
屋上スケートリンク開設も、
冬は寒すぎて、
撤退。
*今や百貨店は斜陽産業に。
*百貨店ゼロ県は3か所も。
・山形県
・島根県
・徳島県
*そんな中
松屋は
差別化して大活躍して。
*最も「外商」=富裕層が強いのだろう。
*貧乏人の私には縁遠い、、、
*松屋は見た事も行った事もない。
*松屋と言ったら
牛丼の松屋を思い出す。
*一般人には
それで十分。
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(東京都福祉保健局HP)