2024年2月8日(木)
テレビ東京 PM11:06~11:55。
「カンブリア宮殿」より。
↓
(カンブリア宮殿HP)
サラダコスモ社長
中田 智弘(73)
(サラダコスモHP)
当番組
2014年5月8日放送にも出演。
無漂白のもやしの生産者として。
値上げせずに儲かる秘策①
「巨大工場で効率化」
(110億円掛けて)
もやしは
緑豆・大豆などを原料にした
発芽野菜。
日の当たらない所で
水を与えるだけ。
1週間~10日で育つ。
「もやしの箱詰めも独自開発の機械で
自動化」
(人件費50%削減)
太陽光パネルで
電気代25%削減。
値上げせずに儲かる秘策②
「残り物には福がある」
もやしカスが毎日
20トン出る。
処理費用
1か月約1,000万円。
それを乳牛のエサに。
酪農家はウクライナとロシアの戦争で
飼料に困っている。
酪農家はエサ代1か月70万円削減。
サラダコスモは設備投資
約1億円。
2013年
カット野菜の製造を開始。
差別化として
国産野菜にこだわる。
・もやし、岐阜県
・ニラ、高知県
・ニンジン、愛知県
と表示。
日経POSセレクション2019ー2022
野菜ミックス部門
国内トップ。
サラダコスモ 売上高
2014年 73億円。
2023年 203億円。
ヨーロッパ原産の「ちこり」
の
国産化。
赤字続きの中16年間生産。
やむなく撤退。
栗きんとん生食パンを開発。
1斤1,800円。
多い時は1日1,400本売れる。
また
もやしとペヤングとのコラボも
行って。
2014年3月
南米パラグアイにて自社農場を
始めるも、
水害で
断念。
2023年2月
アルゼンチンにて山手線内側1,2倍の農地を、
約30億円で購入。
自社栽培として。
コストは10分の1に。
*社長と社員の信頼関係。
*失敗もあったけど
それを大きく上回る成功を
収めて。
*社員の発想力と行動力も
素晴らしい。
*あと
駐車場係をする
社長を
初めて見た。
「ちこり村で」。
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(東京都福祉保健局HP)