2024年1月10日(水)

TBS PM10:00~10:57。

 

「水曜日のダウンタウン」より。

 ↓

 

(水曜日のダウンタウンHP)

 

1966年6月27日放送

「時代をつく」

にて、

 

ビートルズを『不良』扱いし、

当時の評論家

小汀(おばま)利得(としえ)さん

とおぼしき人が、

『キチガイ』

発言。

 

すると画面が

「こちらの映像は一部現在では

不適切な表現が含まれますが

当時の表現と時代背景を尊重し

そのまま放送いたします」

と、

デカデカと

お断りのテロップが出た。

 

その後

ファンらしき人も

「あれがキチイガなんてヒドいわよね?」

と発言。

 

再び評論家の人は

「いやキチガイに違いないよ」

と。

 

観客1ステージに約8,000人。

会場に配置された警察官は、

約2,000人。

 

ビートルズ公演、

前座が長く

10組演奏時間は45分。

 

本題のビートルズは、

11曲で35分くらい。

 

ビートルズの日本公演で

失神した人はいなかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1966年

まだ私は生まれていない。

 

*なので

ビートルズに

感情移入は出来ず。

 

*それよりも

『キチガイ』って、

放送禁止用語なんですね。

 

(yahooニュース)

 

*それと

松本さんが振り返っていた、

日テレ「ガキ使」でのロケ中、

青山通りで

浜田さんと一般人の口ケンカ。

 

*改めて

暴露する松本さん、

「失神しそうになった」

笑った。

面白かった。

 

 

*なお

次のコーナー

「着ぐるみ」、

 

*私は30年位前

仕事でイベントのお手伝いで、

うさぎの着ぐるみを被った事を

思い出した。

 

*私も性格は「粘着質」です。

 

●昨年末

テレ朝「しくじり先生」の

パチスロの会社「サミー」の

しくじりと逆転劇、

見応えあった。

 

■ヘルプマーク

 

(東京都福祉保健局HP)