今日はお休みですが、外は
ゆっくりしなさいとの啓示と勝手に自分の良い方にとってのんびり![]()
買い物にも出かけず、今月はお給料日が2日早い![]()
冷蔵庫掃除を本日してしまわないと![]()
焼きそばオイスターソース風味
イワシの生姜煮(常備菜で作っていたもの)
コールスローサラダ
のりスープ
☆焼きそばオイスターソース風味
〈材料〉
中華そば2玉、白ネギ1/2本、にんじん3cm、キャベツ2枚、シメジ1/2株、ニラ1/2束、
<作り方>
①、もつ鍋の時に残った生麺を硬い目に湯がき、水で締めて、ごま油を絡めておきました。
②、野菜は細切りにしておきます。
③、中華鍋を温め①の麺を入れて、押さえるように焼き色を表裏につけて、お皿に取り出しておきます。
④、③の中華鍋にごま油を大1入れて2の野菜のニラ白ネギ以外を入れて炒め軽く塩、コショウをして③の麺を戻しほぐして野菜と炒めみりん大1、醤油大1、カキ油小2、を絡めてネギ、ニラを入れて少し炒め最後に粗びき黒コショウを振って出来上がりです。
☆イワシの生姜煮
イワシ6尾、(水、酒各大4、みりん大1、砂糖大2、しょうゆ大5、生姜薄切り5~6枚)
出汁が煮立った中に頭、お腹を出したイワシを入れて落し蓋をして、出汁が1/3量になるまで煮ます。
☆のりスープ
焼き海苔をちぎって器に入れネギの小口切りと白ごまを入れ、鶏がらスープ(中華スープの素でも)の温かいものを注いで出来上がりです。
相変わらずの、何もない冷蔵庫になりました![]()
冷蔵庫の瓶は流行の塩レモンではありません、昔ながらの蜂蜜レモンです
ホットレモンで風邪予防です
まだ、今月は野菜がある方ですね。白菜、レタス、トマト、シメジ、青ネギ、ユリ根、生姜があります。
タッパーの中は明日のお弁当に持っていくコールスローサラダです
冷凍庫はおにぎり3個だけになりました。
明日は買い物に行かないと![]()
が上がりますように
今日も最後までお付き合いありがとうございました。
明日は買い物に行けると作りたいものから考えられるので、うれしいです、明日もご訪問いただければと思います、
それでは、お休みなさいませ![]()


