鹿児島の郷土料理の”きいこん”と白ネギの豚バラ巻きの照り焼きを作りました、。
今夜の晩ごはん![]()
きいこん
白ネギの豚バラ巻き照り焼き
納豆巻き
きいこん
〈材料〉
大根1/2本、鶏もも肉(できれば骨付き、地鶏ならなおよいです)300g、にんじん小1本、戻しシイタケ3枚、たけのこ1本、さつま揚げ3枚
こんにゃく1丁、昆布10cm、エンドウ豆適量、 濃い目のかつおだし2カップ
〈作り方〉
①、すべての材料は大きめの乱切りにしておきます。
②、鍋に油大2でこんにゃくをよく炒めにんじん、鶏肉の順番で炒めて他の材料を入れ軽く炒め、出し汁を入れ、アクを取りながら5分ほど煮たら砂糖大3を入れ5分ほど蓋をして煮て濃い口しょうゆ50㏄を入れ中火以下で大根に味がしみるまで煮ます。最後に湯がいたエンドウ豆を散らして出来上がりです。
鹿児島では黒砂糖で煮る家庭もあるそうです。
地鶏の骨付き、しょうゆは少し甘い目の鹿児島しょうゆを使うとコクがでます。
白ネギと豚バラ巻き照り焼き
〈材料〉
白ネギ1本、豚バラ薄切り肉150g、小麦粉適量
たれ(酒大3、みりん大2、しょうゆ大2・1/2、砂糖小2、)
〈作り方〉
①、白ネギを15sm長さに切り、豚肉で端からくるくるときつく巻き2~3重に巻き小麦粉をまぶしつけてフライパンに油大1で焼き色がつくように回しながら焼き、油をキッチンペーパーで取ってからタレを入れて、弱火で火を通しながら照りもつけて出来上がりです。
白ネギの甘みが増し美味しいです、お弁当のおかず、ビールのつまみにもよく合います。![]()