お彼岸には、おはぎをいつも作ります。今回は出かけたので少々日が遅くなりましたが、こしあんを作ったので、漉し餡の作り方を、
140323_205732.jpg
おはぎおはぎ

〈材料〉(こしあん)

小豆250g、ザラメ砂糖150g、グラニュー糖50~80g、塩小1/2


〈作り方〉

①、あずきは洗って、鍋にたっぷりの水とともに入れて火にかけ、沸騰したら一度お湯を捨てます(茹でこぼし)

②、①にまた、たっぷりのお水を入れて火にかけ沸騰してくれば火加減を中火にして10分ほど煮て、1度火を止め2~3時間置いておきます。

③、②に水をたっぷり入れて火にかけて、沸騰すれば弱火でコトコト柔らかくなるまで煮ます。

④、柔らかくなれば下の写真のように、ボールにザルを受けゆであずきをすりこ木で漉していきます。
140323_154911.jpg 140323_155837.jpg

⑤、右の写真のように皮の部分だけ漉してボールに水で漉しいれていきます。(ザルに残った皮は捨てます。)

140323_162445.jpg 140323_163915.jpg


⑥、写真のように小豆の部分と水分が分離してきます、上の水分を捨て、右の写真のようなさらし又は日本手ぬぐいで作った袋で水分を硬く絞ります。 

⑦、鍋に⑥を移して砂糖2種類を入れて弱火にかけて練り上げて、最後に味をしめるため塩をいれます。

⑧、炊き上がったら、器に取り冷まします。



ひらめき電球少し手間がかかるよう思いますが、粒あんの時は豆がつぶれないよう柔らかく煮ないといけないので、つぶれてもよいので煮るのには気を使いません。

  ザルで漉すのを目の細かいこしきを使うとなめらかな上品なあんになりますが、少し粗いぐらいが、小豆の味が残って田舎風で私はすきです。

  2種類の砂糖を使うのは母の作り方です、グラニュー糖は艶が出ると聞きましたが、

  昔はあんこと言うとゆであがったあずきと同量近くまでの砂糖が入りましたが、今は甘さ控えめなので、

  砂糖は控えられいます。

  砂糖だけでは、締まりのない味になります。塩を忘れずにグッド!




おはぎのもち米は炊飯器で炊き上げ、塩水をつけた手で丸くしてあんこでくるみます。

さらしふきんを硬く絞ったもので、あんこを丸めたもち米につけていきます。

ふきんがないときはラップでくるんでいきます。

もち米の中にあんをくるみ、まわりにきなこをまぶしつけてもどうぞチョキ