今日は好き嫌いの

                          分かれる、かす汁です。                        
140212_200145.jpg

 まだまだ寒い日が続きそうです。

 体が温まりますよ炎*


今夜の晩ごはん割り箸

かす汁

スパニッシュオムレツ風

きゅうりとワカメの生姜酢



〈材料〉2~4人分

塩鮭(中辛)2切れ、里芋4個

大根10㎝、にんじん5㎝、

こんにゃく1/4丁、ちくわ1本
油揚げ1/2枚、ねぎ1本

かつおだし700cc、酒かす100g

信州みそ15g、薄口しょうゆ小1、七味唐辛子


〈作り方〉

① 出しの中から100ccにちぎった酒かすをひたしておきます。

② 塩鮭は骨付きのまま1口大にきります。(うろこが残っているときは、

皮をはいでおきます。

③ 里芋は皮をむいて一口大に、大根、にんじんは5mm厚のいちょう切りに

こんにゃく、ちくわ、油揚げは薄切りにしておきます。

④ だしを沸かして、②、③を入れて里芋が柔らかくなるまでアクを取りながら

コトコトにます。

⑤ ①をときほぐし④に入れ、みそ、うすくちを入れてあじを調えます。

⑥ ねぎの小口切り、七味唐辛子をのせてどうぞ豚汁とん汁みそ汁




ひらめき電球生鮭を使う時は、塩を軽くして15分ほどおいてから使います。

  酒かすはメーカーにより風味がちがうので、酒かす、味噌の割合を加減して

  好みの風味に合わせて下さい。

  

スパニッシュオムレツ風オムレツ

〈材料〉2人分

卵3個、じゃがいも2個、ベーコン2枚、ほうれん草1/2束、溶けるチーズ10g

塩、コショウ   ケチャップ適量、


〈作り方〉
① じゃがいもは茹でてサイコロ切りに、ベーコンは1㎝幅に、ほうれん草塩茹で

して、3cm幅に切り水分を絞っておきます。
② 卵を割りほぐし塩、コショウして①とチーズも入れて混ぜます。

③ フライパンにバターを溶かし②を入れて、弱火で蓋をして5分ほど焼き

裏返して3分ほど焼き後で焼いた面を上にして盛り付けます。

④ ケチャップをかけてどうぞ。



ひらめき電球中に入れる具はトマトやパプリカなど入れてもおいしいです。

  ほうれん草は冷凍を買っておくと少量でも使えるので、便利です。グッド!