年始年末のエジプトから帰国したあと。

 

そもそもコロナ中に、この騒動が収まったら行きたい国を5つ選びました。

エジプト、スペイン、ギリシャ、イタリア、フランス。

そのうちトップのエジプトにまず行ったわけです。

次どうするのか。

旅行の立案手配は私の仕事。

年始年末でなんとか楽しく動けるのはスペインだな、で決定。

あとは天気が悪いとか、寒すぎるとか、混みすぎるとかで時期をずらす必要あり。

スペインはお知り合いの方が現地で旅行ガイド業をやっていらっしゃるので

ざっと計画をたてて、どうですか?と丸投げ。

スケジュールに無理はないのかどうかを検討していただきました。

これなら大丈夫といわれあらためておとーちゃんと検討。

行こう!になりました。

 

昨今のビジネスクラスの飛行機はとににくい。

大体スペインは直行便ない。

どこへ入るのか、どうするのかを悩みましたが

王道でバルセロナにはいりバルセロナから抜ける。

中東経由。

バルセロナからアンダルシアは国内線移動。

 

ここまできまれば飛行機の手配。

2月の頭。

この11か月前で東京ドバイはビジネスクラスの残席4。うそ・・・・・・・。

そのうちの3席もぎとり飛行機決定。

残りは現地の方がさっさとホテル国内線その他予約をいれていただき

計画第一部全部終了。

 

もちろん、LCC使うとか、乗り継ぎ2回以上オッケーにするとか、

乗り継ぎ時間5時間超えても大丈夫とか条件をゆるめれば

安いビジネス(特に漢字の国の飛行機やサービス最低と噂の航空会社)はあります。

それはいやなので今回はエミレーツで決定。

バレンタインのころです。

 

なんかどんだけ前から飛行機の手配が必要なのか、

ちょっとばかりかんがえさせられた出来事です。