楽天銀行に口座はもっています。

完璧幽霊口座。

まるで使っていません。

近所の信金に生まれてすぐから両親の経営する会社のメインバンクだった関係上

私の口座もありました。

給料やらなんやら全部この信金口座なので

この口座をネットバンキングにしたかったのですが

数年前は手数料が高かったのです。

最近無料になったので契約。

ネットバンクは口座のっとりだのなんだのトラブルが多いことも確か。

信金ではアプリでワンタイムパスワード。

アプリをダウンロードして登録して終了。

 

こちらは会社で使っているワンタイムパスワードの器械というかカード。

こちらも個人でも使えますが、どうせどっちがどっちだ、とわからなくなりそうなので

個人はアプリ、会社は器械と分けました。

会社は給料支払い、月末支払い、銀行にいかなくっていいのでとても楽です。

 

忙しいときに限って旅行代だの、必要経費の振り込みがあるのは個人でもいっしょ。

これでかなり金銭管理が楽になりそうです。