チョロ君は視覚障害者で手帳のランクは1級です。

この手続きは区役所。

診断書やらなんやらだして取得してから早や15年以上たっています。

特に更新手続きはないらしい。

障害者年金も頂戴しています。

障害者手帳をもっているから自動でもらえる、なんてことはまるでなし。

まったく別次元のお役所仕事。

手帳は区役所、年金は社会保険。

連動まったくなし。

一から手続きが必要。

前回の初回手続きは一応窓口が区役所で、福祉担当の方と綿密な打ち合わせをし、

死ぬかと思うくらい書類を書きました。

PDFにしてタイプできりゃいいのに、手書き。

生まれてから今現在まで、

細かいことをきっちり書いた方が書類が通るというのでB4裏表4枚以上書いた覚えがあります。

今年が障害者年金の更新だということは理解していました。

悪くなることはあってもよくなることはない、という診断書を提出しているのに

更新に診断書が必要って、なんか意味あるのかな。

嘘ついて障害者年金をもらっている人がいるから、というのでしょうが。

まともに生きてまともに申請している人間にとって

検査、診断書で11000円とられ時間をとられ

迷惑なんだけどいたしかたなし。

 

本日病院にいき、検査して先生と面談して、

前回の申請書の情報を共有し、

診断書の手続きをして

病院中あるきまわり(4500歩)

ようやく終了しました。

 

あとは手元に届いて提出するだけ。

申請、よもや却下はないと思います。