国営ひたちりんかい公園。

ネットでずっとみていたのでものの見事に満開だった昨日でした。

水色の絨毯がみはらしの丘にひろがっていて本当にきれいでした。

海外の方にも人気のスポットとのこと。

各国語がきこえてきていましたが、

中国語ばっかり聞こえる、とおとーちゃん。

あとタイ語らしき単語、タガログ語っぽい単語がひろえました。

確かに英語はおひとりさまもいませんでした。

ネモフィラの絨毯はここが発祥とのこと。

今では各地でうえられているようです。

本家は規模がやはり大きく高低差があるので見ごたえがあります。

アップにするとこんな感じ。

ごくまれに白いネモフィラもあります。

なだらかな丘なので膝が悪い私でもゆっくりなら下りも大丈夫。

ベビーカーや車いすでも大丈夫な傾斜角です。

この日は風がつよかったです。

私たちが帰宅にむけて車にのりこむ時間帯ではかすんできた感じ。

黄砂もあったようです。

丘の上のほうからは鹿島灘も望めます。