書道は通信教育。

ある程度から上になると通信でも通所でもあまりかわりません。

というのもその場で先生からお手本もらってそれを書く、から脱却してしまうからです。

臨書と自由課題の二本立て。

事由課題、まず自分で題材を選んで書く。

それを添削していただきお手本をいただく。

お手本を見ながら書いたものと自運を2枚提出。

延々とそんな感じ。

かなと漢字と両方ならっています。

あらたまの としゆきかへりはるたたば

まずわがやどに うぐいすはなけ

大伴家持 この人のお歌好きです。

みゆきふる 冬は今日までうぐひすの

なかむはるへは あすにしあるらし

みかたのおおきみ

 

竹筆指定だったので、竹筆で。

まあ書道(お習字ではない)になってから20年以上。

一通りの筆、墨はもっています。

ちなみに展覧会はちょっと良い賞をとったので引退(笑)。

お金と時間がかかりすぎますの(爆)