今回利用したナイルクルーズ船。

アレキサンダーザグレイト号。

全室スイートの船です。

見た目は豪華でもなんでもなく、ベランダもない普通の船。

ロビーもビジネスホテルみたいにそっけなく

豪華な調度品もなかったので、あれ?でした。

 

ナイル川クルーズ船は閘門通過の関係上、長さと幅はほぼ一定。

そこに何室の部屋をいれこむのか、は船次第。

多くの船はビジネスホテルのようにベッド2つとバストイレが標準。

エスナの閘門通過で隣接している船のお客さんと話しているとき

お部屋を見せていただきいました。

そっちの船、窓の位置がちがうよね、なんでと質問されたので

全部ひろいの、スイートなので向こうがびっくりしていました。

そんな船あるんだあって。

 

収容人員が少ないので食堂が混雑とか、ラウンジに入れないとか

終わりの方に行くと食べ物が少ないとか、

クルーズ船あるある、

そんな問題は全くありませんでした。

窓は開きませんがダブルベッド1台とソファベッド(広いタイプ)1台。

真ん中にテーブルと椅子。

それもぎちぎちでなくゆったりでした。

ベッドメイキングの時に作ってくれる楽しいタオルでつくったおもちゃ。

毎日こんな感じで何か作ってくれるのが結構楽しみでした。今日は何かな?。

部屋にあるバスタオルやらフェイスタオル、

バスローブとかでの作品です。

お風呂はバスタブ付き。

少々コンパクトサイズですが男の人がゆったり足が延ばせるサイズ。

シャワーの水圧も高く問題なく利用できました。

トイレも水流がつよいので流れない、等の問題なし。

アメニティ及びタオル交換は毎日。

屋上には小さいながらプールがありました。

一応冬ですので誰も入らず(笑)

とにかくゆったりとした収容人員の船なのでどこにいっても混雑なし。

顔を合わせれば、はあーーい、程度。

つかずはなれずの人たちばかり。

きれいな状態の部屋をとるのをわすれていたのでHPから拝借。

下の写真のように、普通のお部屋でもこの広さ。

3人で利用しましたが荷物をひろげても十分すぎるくらいでした。

とにかく食事がおいしい船でまた乗りたいな、と思っています。