ナイル川に夕日が沈んでいきます。

壮大な景色にしばし見ほれました。

これから3泊クルーズ船です。

見た目は質素な感じの船ですが、全室スイート。

広い客室と食事の美味しさで有名な船だそうです。

 

チェックイン後早速夕食。

初日ということでバイキングではなくメニューから

アラカルトで選ぶ食事でした。

タジン料理を食べて時間がたっていないので

とてもじゃないけれど全部たべられません。

チョイスしてたべましたが

船で焼いているパンがおいしく、スープもおいしい。

 

エジプトは古代ローマの時代からの小麦の生産拠点。

その味の濃い小麦をつかっての自家製パン。

いつもしのごのうっさいおとーちゃんがパンがおいしい

連発していました。

エジプトではおなかを壊すからサラダは食べるな、

とよくいわれますが。

サラダも果物もジュースもケーキも生クリームも

アイスクリームも何でもたべましたが

全員何事もなく帰国いたしました。

 

野菜も地産地消の典型でどれも味が濃い。

おいしいなあで食べていました。

 

これはなんだっけ。

あっさりした豆だっけ?何かのペーストのもの。

 

こちらがメイン。

エジプトのごはんに牛肉をアラブ風に煮込んだもの。

これがデミソースではないのですが

コクがあり、スパイスが程よく聞いていて美味。

 

デザートのフルーツもケーキも美味。

観光客向けにエジプト人の好む甘さよりも

かなりあっさりした甘さとガイドさん。

そのせいもありおいしく食べました。

ちなみにガイドさんも同じ船に乗船です。

 

さすがにつかれたので食事のあとすぐお風呂にはいり

全員寝ました。

翌日は船の出航まで観光です。

スタートが7時半予定。

わくわくがとまりません。