アブシンベル神殿から飛行機でアスワンに戻りました。お昼の前にアスワンハイダムへ。

軍隊が管理しているとのこと。

軍関係の車両は撮影禁止です。

建設完成の記念碑。

あとはおなかすきました、なので滞在時間五分。


タジン料理。

モロッコの名物料理と思っていましたが、

エジプト起源とのこと。

器ごとオーブンでやくので熱々です。


これをご飯にかけます。

エジプトのお米は長くありません。

びっくりしました。

丸っこくて日本のお米みたいな感じ。

パサパサ感もなし。


エジプトのご飯で、まずいとかんじたものはありません。美味しい。

このタジン料理もたいそうおいしくたべました。


付け合わせのパン。

野菜や胡麻のペースト挟んだり、

タジンに浸したりしてたべます。

昔から小麦の産地だけあり、小麦製品はみな美味しく、味が濃いです。


エジプト名物の一つ、マンゴージュース。

スムージーなように濃く甘い。

それも自然の甘さ。

本当に美味しいジュースでした。