コロナ前にベトナムへ行ったのが最後。

四年間パスポートは休眠しています。

それまでは、レンタルワイファイを使い

現地でネットに繋いでいました。

電源いれたらすぐにスマホが使えるので便利。

シムカードの差し替えは結構面倒だし。

レンタル一択だなあだったんですが。

年末にエジプトに行く予定です。

で、いつも通りにWi-Fiレンタルを、とおもっていたら

esimという文字が目にはいり

ググっていくうちにこっちのほうが便利じゃん。

でもどうなの?

と使用している方のレポート等々を読みまくった週末。

とりあえずソフトダウンロードして準備しました。

 

物理シムは自分で現地のシムを買って入れ替える

その手間と小さいのでなくしやすいということで

今まで使ったことはありません。

 

esimならそういった手間は不要。

アプリストアからダウンロードしたものを

アクティベイトして

現地で数か所スマホを操作すればすぐ使えます。

プリペイドカードみたいなものですから

使用予定のギガ数で契約。

足りなかったら追加可能。

Wi-Fiの飛んでいないところでも使えるし。

現地のキャリアの回線にのるようです。

 

まあどうなるかは帰ってきてからまた

記事にするつもりですが。

ホテルのWi-Fiはつかえても

観光地ではなにか手段がないと困る

ネット難民になるのは嫌です。

というわけで初体験になるesim。

いくつも取扱業者がありますが

日本語でサポートしてくれるこちらにしました。