モルナール緑本。

グリッサンドのセクション。

3パターン目はオクターブ。

 

ひけるわけないでしょう(笑)

手がちいさいのよ、指も短いし。

それでもできる範囲でということで。

 

まず出だしをオクターブ上げる。

弦幅が狭くなるので多少弾きやすくなります。

 

先週のレッスンで出来る範囲でいいと

先生と確認してあります。

手がめいっぱい開いているので

角度をつけて弦をはじけず、

当然のごとく隣の弦にふれて雑音。

 

やり方だけ学べばいいと

あきらめるというか、わりきるというか

そんなパターンで練習しています。

 

物理的に無理なものは無理、

ですからねぇ。

雑音だらけですがこれでもっていきます。

 

ピアノ時代

譜面見ただけでこれは無理、年中でした。

先生も理解してくださっていて

これは飛ばす、とか、やらんでいい、

なんてことをやっていたので

弾けないわ、努力するけど

これにて終了パターンにする予定です。